最後の「 鮨 水谷 」 ! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産

 

 

第1回目のマグロ会と同じ日、

 

「 鮨 水谷 」がその歴史に幕を閉じました。

 

 

 

水谷親方とは、すきやばし次郎横浜店からのお付き合い。

 

偶然の出会いからお取引が始まり、

 

色々な事を教わりました。

 

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」

 

をご覧になって頂いた方は、ご存知かもしれません。

 

唯々国産本マグロを扱ってみたいというだけで、

 

無茶をしていたこの時期。

 

番組内のナレーションで流れた言葉に、

 

物真似で買ってお渡ししたマグロに対し、

 

「あれ、良くねえな」 と!

 

腹も厚く赤身も冴え、脂もびっしり。

 

誰が見ても、一流のマグロ。

 

私は、本当に驚きました。

 

資金も乏しく、無理に買い付けたマグロ。

 

その評価は、散々なもの。

 

ただ、実はちょっと嬉しかったんです。

 

一流のマグロ、私も美味しいと思っていなかったんです。

 

子供の頃父がおかずで持ってきてくれていた、

 

安価なマグロの頭の身。

 

父のマグロの方が、香りもあり味わい深いものでした。

 

その感覚は、今でもはっきり覚えています。

 

そのマグロが、私のマグロの原点なんです!

 

その日からマグロに対しての考え方が、全く変わりました。

 

翌日から周りに捉われず、

 

自身が旨いと思うマグロを追い求めました。

 

そのマグロをお渡しした時、

 

「あれ、良いな」

 

親方は、余計な事は言わない方。

 

そのたった5文字の言葉が、

 

水谷親方と私の思いが通じ合った瞬間の様に思います。

 

 

終わりの月の半ば、母と最後の食事をさせて頂きました。

 

 

もちろん普段は、撮影NG。

 

早めに入って、最後のわがまま。

 

マグロは、大間の一本釣り。

 

 

 

 

 

 

マグロを切り付けする親方!

 

 

 

 

マグロを握る親方!

 

 

これが最後かと、たいへん感慨深い一時。

 

私にとって、良い思い出を超える時間となりました。

 

 

10月末日マグロ会を終え、

 

その足で「 鮨 水谷 」 に向かいました。

 

店前にはお疲れ様でしたと、

 

その一言の為に大勢の待っている方々が。

 

私は図々しくも、その間を割ってお店の中に。

 

勿論お店の中にも、お客様たちがびっしり。

 

最後の時を、一緒に迎えさせて頂きました。

 

 

 

この写真は、お付き合いしてから初めて入った神聖なつけ場。

 

そこで、お疲れ様でしたの一言。

 

私は自身が、最後の瞬間泣くのかなって思っていました。

 

涙は、全く出ず。

 

その時の、水谷親方のやり切ったぞという表情。

 

それは、泣く事も忘れさせる最高の表情でした。

 

 

思えば、こんな事も。

 

それは、ミシュラン東京が初めて出版された時。

 

お客様主催の3つ星祝いパーティーが開催され、

 

その中で私がマイクの中で放った言葉は、

 

「3つの星の内の1つは私の手柄」だと!

 

そんな生意気な発言も、笑顔で返して頂いた親方。

 

沢山のご出席の方々と、

 

最高の美酒を味わっていらっしゃいました。

 

 

 

閉店後、お猪口を2口頂きました。

 

父が他界する前に、親方のお店に伺った時の出来事。

 

嬉しさのあまり、

 

浪曲を歌いだしたり他のお客様にお酒を注いで回ったり。

 

長い歴史の中で、そんなお客は父だけだったでしょう。

 

赤面しながら、親方の顔色を伺っていたのを覚えています。

 

微笑みながら、接してくれた親方。

 

私にとって、最高の親孝行の一つだったでしょう。

 

 

惜しまれつつ歴史に幕を閉じた、「 鮨 水谷 」。

 

もっと続けて欲しい!

 

皆さま、口々に仰っていました。

 

かくなる私も、その一人。

 

でも、今は違います。

 

これが水谷親方らしい、潔いけじめの付け方。

 

敢えて、普段通りに呼ばせて頂きます。

 

水谷さん、お疲れ様でした!

 

 

数々の思い出に浸りながら、

 

今日はこの桐子で、

 

亡き父と一献酌み交わしたいと思います。

 

 

楽天店バナー