11月16日の大間のマグロ! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産


休市明けの月曜日、

国産天然生本マグロの入荷は20本超。

最近のなかでは、

多くも無く少なくも無くといったところでしょうか。

本日、私のお気に入りは一本。


まだ状態が早く縮れていますが、

焼けも無く腹も厚みがあり、

軟らかさも脂の乗りも申し分ありません。


今週末には、

香り高く味わい深いマグロになっている事でしょう。 

この様に納得の仕入れが出来た日は、

マグロ屋は最高の気分なんです。 (^^)


その他に、土曜日に仕入れしておいた大間が二本。

下の写真は、土曜日のものです。



腹一丁だけおろして、身の焼けの確認。



天身の部分が、やはり焼けていました。

最近は水温は16.8℃と下がっているのですが、

潮の流れが速いようで焼けのマグロが増えてきています。



焼けてはいますが、

このマグロも脂の質が良く上質なマグロでした。

ブロックに分けず、

一丁のまま寝かせて本日カットしました。


一本釣りの率が高い私ですが、

もう一本の大間は延縄。

そのマグロも軟らかさがあり、上質なマグロ。

土曜日の二本は、忙しさにかまけて写真を撮れませんでした。 (^^;)


この時期青森県竜飛や三厩、

北海道戸井や松前など津軽海峡のマグロで賑わうのですが、

今年はあまり漁がありません。

私達マグロ仲買人にとっては大打撃。

私等は仕入れの殆どが大間という、

例年には無い状態が今も続いています。

やはり選択肢が多ければ多いほど、

私達の腕が発揮しやすいのです。


まだまだ良質なマグロが、

潤沢に入荷がある状態ではありません。

全てのお客様にいきわたるまでの量でもありません。

ご好評頂いている楽天まぐろ藤田の大間の生冷も、

加工予定の10分の1程度。

生冷?という方は☆印をクリックして下さい。 (^^)

☆ 大間産中トロ「生冷」 ☆


まだまだ少ないですが、

私の好きな質のマグロが少しずつ増えてきました。

ようやく、エンジンが温まり始めた状態。

ここから年末に向けて、スパートをかけていきます! 


余談ですが以前皆様にご利用頂いていた、

築地場外のまぐろ藤田。

ビルのオーナーの変更により、

代替えのお店も見つからず閉店を余儀なくされました。

今年は12月期間限定で、

大間のマグロのみで復活予定。

全てが決まり次第、またご報告させて頂きます。 (^^)



楽天店バナー