休み明けの月曜日、
境港の巻網が少しあったので、
本数的にはそれなりに数がまとまりました。
ただ産卵を終えた境港は、
腹も脂も薄く私好みという訳にはいきませんでした。
かなり、迫力のあるマグロ。
このブロック写真、後ほど再登場します。
記憶に、留めておいて下さい。
境港を外すと、津軽海峡が3本。
全て、三厩の一本釣り。
出初めのこの時期としては、上出来の三本。
ただまだ脂が薄く、私は競りに参加せず。
噴火湾の定置もありました。
今日も、サイズが小さい。
私は、こちらも見送り。
結果、本日の仕入れはゼロとなってしまいました。
私の在庫は土曜日に競り落とした、30.2キロのみ。
その様な気持ちで、解体作業へ。
おろす前の頭部の切断面ですが、
予想通りしっかり脂が乗っています。
焼けの確率も低いので、
ある程度安心しながらおろしました。
下の写真は、土曜日の30.2キロを半身をおろした状態です。
フジタ水産の札は、13×9cm。
ピントこないでしょうから、
私の携帯電話と比較してみて下さい。
本日の三厩の大きいものが、120キロくらい。
私の噴火湾、約四分の一の大きさしか無いんです。
30.2キロを頭や骨を外し、見た目の筋の強い部分を除くと、
販売できる部分は約15キロ弱。
休み明けに集中するお客様のご注文に、
本日もお答えする事が出来ませんでした。
ただ、私のイメージ通りのマグロ。
下の写真は、腹上のブロックです。
先程の一枚目の写真と同じもの、
30.2キロとはとても思えないマグロです。
自体は焼けもなく、
腹の厚み脂の質や乗り具合、
文句なしのマグロです。
小型の影響もあり、食べ味は淡白。
旨みは充分ですが、力強さに欠けます。
香りは良いのですが、
食べ味の強さを求めるお客様には物足りない。
その様なお客様は、本日は見送りです。
危惧していた台風、
9号は温帯低気圧に変わり、影響は最小限に収まりました。
11号の影響は、どうでしょうか。
明日の入荷に期待です!