宮城県塩釜のマグロ! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産


先週から入荷している、塩釜のマグロ。

漁法は、巻網です。

本日も大漁!


セリ場から、はみ出しています。


下の写真は角度が逆でわかりづらいですが、

以前不漁続きの際の同じセリ場です。



隙間だらけですね。


こちらは、本日のセリ場。



明らかに、本数が違います。


ですがこの巻網、先日お話ししたようにどうしても事故品が多い。

身の質は私好みの軟らかさなのですが、

焼けもかなり出ています。


その中では、まずまずのマグロ。


危惧していた焼けも無く、シミ(血栓)も最少限度。

現状の入荷では、満足のいく一本です。

食べ味は、若干あっさりめ。

初夏のマグロ、といったとこでしょうか。

明日は、境港の巻網が入荷予定。

いっぱいになったと思っていた規制枠も、

まだ少し残っていたようです。


この他に、北海道噴火湾の定置も少々。

もう津軽海峡まで、北上しています。

大間の漁師さん達も、操業の準備を始めました。

ここ数年の中では、早い初荷になりそうです。


今年の前半は、経験の無い不漁に悩まされました。

前半の分も取り返せる位の、

津軽海峡の豊漁を切に願って止みません。



楽天店バナー