納得の仕入れ! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産

休市明けの今日、

久しぶりに40本以上入荷がありました。


延縄中心のラインナップで、

サイズも小振りなものが多かったです。

以前仲買人によって好みの差があるとお伝えしましたが、

私は一本釣りが好きです!

だからと言って、どちらが上という訳ではありません。

あくまでも、好みの差なんです。 (^^)

少ない一本釣りの中から、

なんとか気に入ったマグロをセリ落とせました。



本日、6本買ったうちの2本です。

今回は「焼け」たマグロは、一本もありません。

漁場の水温も、かなり下がっているようです。

( 焼けのお話は12/2に触れています、よろしければ )

経験の無い不漁によって、

納得のいく仕入れができない日々が続きました。

本日の入荷によって、やっとお客様に納品する事が出来ます!

昨日から入荷情報を聞いていて、勝負の日と決めていました。

納得のいく仕入れが出来て、

マグロ仲買人としての義務を、ようやく果たせた様な気がします。



津軽海峡の旬を迎えても、納得いくマグロが無い。

そのような時は、私は仕入れをしません。

それでも他店で買わずに、

私のマグロをじっと待っていてくれるお客様達には、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

明日には笑顔で良かったよと言って頂ける、

今からその様な光景が目に浮かびます。


私はこの仕事を天職と思って、マグロと真摯に向き合ってきました。

その私にとって、

納得のいくマグロをご提供できるという事は何よりの喜びです!

本日は、やっと寝れる気がします。 (^^)



楽天店バナー