城下町 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

仕事でですが、今日、久しぶりに犬山の城下へ行きました。

昔と比べてまったくもって変わってましたね。。。

地元なんでなかなか歩かない犬山城下町。

行った先は、旧磯部邸。国の有形文化財に登録されているそうです。

130606_3

一番奥まで進むと、ソコは奥土蔵でした。
ココは昔々、呉服商を営んでいたそうです。

130606_2

建物そのものは、幕末から明治にかけて建築されたようです。

一つ、違和感を感じたのが、間口は狭いのですが奥行きがかなりある敷地と建物だったこと。

使い辛くなかったのかなぁ。。。

でも、建家の中の気はとても心地よく、禅を組んでみたくなるような空間でした。

130606_1

平日にも関わらず多くの観光客がいたのには驚いた!

やるな、犬山。