調子コキか。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

過日、独りで飲んでいた時、隣方に座っていた年配男性の話が聴こえて来ました。

少し関西なまりでの会話で。。。

「裏切るヤツは調子コキなんや、調子コキなヤツ」

「根が真面目なヤツは、ホンの些細なことでも、本当に小さなことでも真剣に力を注いでやる」

「調子コキなヤツは、わからんだろうと手を抜いてやる、表面では忠誠を繕いやがるけど、後ろを向いて舌を出してやがる」

「そして、人を騙すのは絶対に調子コキなヤツなんや」

「だからオレは調子コキのヤツは絶対に信用せん」

なるほど。。。同感。

僕も調子コキはまったく信用しない。

周りにもいますが、そんな調子コキなヤツとは表面だけの応対しかしない。

信用できないのは致命傷でしょう。

「だからもし、調子コキに騙されても、ガッカリも落ち込みもしない」

「あー、やっぱりな。ってな感じやで」

「まぁ、そんなヤツとは目も合わせへんけどな」

うむ、わかるなそこんとこ。

嫌いなヤツとは目を合わせるだけで不快になります。

他にもいろいろな話が聴こえてきました、声の大きな方だったので(笑)。

後にうかがったら、ある企業の役員をされている方のようでした。

なるほどなと。
理屈が通っている話ばかりでした。


しかしながら、組織の上に立つ立場なので、バランスが大事だと。

うむ。
僕の場合は、まだまだ未熟だな、引き続き努力して生きよう。