詰まっています。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

かなり仕事が詰まって来ました。。。
GWも近いですからね、ソレまでにとか、その後早々に、などと言うモノが多いです。。。

さて、そんな中、明日からビッグサイトでは、ファベックス2009が開催されます。沢山の来場者がありますように。

一社、今回初めて仕事をいただいた企業があります。受注後、その事務所に打合せに伺った際、一発でその企業のファンになりました!

社員の方々はほとんど僕より遥かに若いと思いますが、とても皆さんしっかりしています。一番驚いたのは、僕が部屋に入った瞬間、全員が仕事をしているのにも関わらず立ち上がり「いらっしゃいませ!」と出迎えてくれた事です。(TVでしか観た事無かったですよ)
その後、打合せに入ったのですが、言葉遣いなどとても丁寧で、ホント気持ちのイイ打合せでした。社員数は女性社員の方が多いのかな。

で、今日現場でその企業の社長がいらっしゃったのですが、明るく厳しく優しく気遣いをされている感がありました。ですから社員もとっても楽しそうに仕事してましたよ。

再認識させられました。
みんなの目が輝いていて、死んだ目の社員は一人もおらず、気怠さ感を漂わせる人も一人もおらず、みなさなん、清潔感と爽やかさ、頑張る気がとっても印象に残っています。。。

トップもさることながら、末端の個人に至まで、心の奥底にまで染み込んでいるんだろうな。

そう感じさせられました。。

「怠るな、子供の手本に歳は無し。」
「怠るな、社員の手本に歳は無し。」

※これは加賀電子会長の塚本勲氏の言葉です。