今年の漢字 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

昨日、一年の世相を漢字一文字で表す今年の漢字が決まりましたね。
「変」でした。辞書で調べてみると。。。
・事態が移り変わること。変化すること。
・急に異常な事態の起こる事。また、その事態。
・普通と違っているさま。ようすがおかしいさま。
・思いがけないさま。
・音楽で、本来の音より半音低い事を示す語。

気候や世界経済の変動、オバマ氏の「チェンジ」などなどから変に決まったようですが、感じる事は、後ろ向きな意味合いでとるのではなく、変わる、変化する、進化する、向上するとプラスに考えるようにしたいと言う事。

今の時代は、本当にものすごいスピードで流れています。様々な情報が次から次へと変化しています。つかみ取るタイミングや早さによって、人と差がついてしまう事も多々あるでしょう。
でも、一つだけ全ての人に平等に与えられている物があります。
それは「時間」。
どんなに情報や変化のスピードが早くても「時間」だけは一定で、全ての人に平等に与えられています。

基本は変える事なく、しかし環境の変化は敏感に察知して、今を、未来を見据えて今を生きようと。
自分の今は、これまでの自分の過去が形成しているわけで、自分の未来は、これからの自分が創造して行くと考えます。そのためには「時間」を大切に使う事は、とっても大切だと感じます。

自分の未来のために、今を生きる、今日を生きよう。
熱く、そして厚く!