このところ。。。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

酒飲みブログになっています。。。仕事が順調で充実しているからと、感じるようにします。
んで、久しぶりにここ、セキララに来ています。画像は、僕が愛して止まないバーボンの「ベイシル・ヘイデン」です。バーボンなのに、柔らかい口当たりで、女性向けの優しい味です。

機会がありましたら、一度、飲んでみてください!


ここへ来て、今年前半の繁忙期も半分を過ぎようとしています。もちろん油断は禁物ですけどね。
最近感じる事は(僕だけかも知れませんが)今年入社した新人くん達、そろそろ大丈夫かな?と、言う事。
仕事に対して、世の中に対して、はき違えてなければいいけどね。。。

僕らの仕事は、そんなに簡単じゃないし、単純な物じゃないぞ!
いい加減な、おおちゃくな対応は「絶対にダメ」だぞ!
要領よくやることと、おおちゃくすることとは、まったく次元が違う!!!
解らなければ、解るまで聞きなさい、そして自分からも進んで勉強しなさい!!!!
あと、9ヶ月もすれば、また新しい新人くん達が入社して来るのだから。


さて、これはまた、話は変わりますが、ある方のお話です。
プロの料理人は、もちろん自分で料理を創りますが、仕入れの段階から自分で河岸へ行って素材を仕入れてきます。自分の目で「目利き」して、自分が選んだ素材で料理するのです。作品を創るのです。
全ての素材を用意してもらって、作品を作るのは、それは単なる「調理人」にすぎない。
なるほど、僕は多いに同感です。僕らのような商業デザインの世界では、まさにそうじゃないかな。

どうですか?

ドキッとしませんか?