ジダンの気持ち | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

過日のワールドカップ決勝での出来事、真実はあの二人しか知らないのでしょうけど。。。もし、報道のような人種差別的な言葉を発していたなら、本当に残念です。

僕の好きな言葉に『粋』(いき)って言う言葉があるのですが、江戸時代後期の庶民のライフスタイルから生まれた美意識で、言動や姿に張りがあって、同性・異性にとって魅力的であり、自分流の生き方にこだわりながら、人生の楽しさや辛さを熟知している人を形容して「粋」といったそうです。今でも「マジメな人」と言われるより「粋な人」と言われた方が嬉しいですよね。もともとこの美意識が成立した背景には、制約の多かった封建時代の生活があり、特に恋愛において、好きになっても最後の一線では冷めていて、いたずらに未練を引きずらない潔さがバロメーターだったそうです。全てが自由な現代においても実際には、いろいろなしがらみや、世間体を気にしてしまうもので、、、、。「粋」への憧れは常に心にありますが、「粋」であるためには、常日頃からの心がけと、勇気が必要ですよね。

でも意識だけしていても身に付かないので、「意識して、行動して、習慣付ける」が大切です。