プチ下北沢ちっくな祐天寺 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

昨夜は、業界の知り合いと祐天寺で食事会でした。19時半ごろ祐天寺に着いたのですが、なんと小雪が舞っていてとっても寒かったなぁ~。久々に会ったその方と一軒目に寄ったお店は、その方の行きつけのお店「K'S KITCHEN」。アルミをデザインコンセプトにしたお店は、さほど広くはなく、カウンターが10名程度とテーブルが6名ぐらいのこじんまりとしたお店でした。まずはハイネケンで久しぶりの乾杯とお互いの近況報告。フードは、鴨ロースト、ラムステーキ、豚バラ肉のグリル、タコブツ、と、ダイニングバー的なメニューを食しましたが、これがなかなか全て美味しかった。聞く所に寄ると店主の工藤さんは、和食の板前修業をしっかりとこなして来たらしい。どうりで、鴨のソースなど一工夫されていたり、焼き物の塩加減が絶妙なはずです。

二件目に寄ったお店は、僕の知り合いがやっている「吉田バー」名前の通り吉田さんがやっているお店です。大阪にも吉田バー(かなり有名な)がありますが、そことは関係ありません。そこの吉田さんは、ホテルのバーテンダー出身で最後は、台場のメリディアンにいました。流れる音はジャズとブルースで、ハードボイルドチックに飲むのにいいお店ですよ。あ、でも昨夜は女性客の方が多かったな。。。

このところ、一人の時間が多かったので久しぶりに人と話をした感がありました。知り合いの彼は僕よりも6歳年上で、学ぶ所がたくさんあります。仕事に対する姿勢や自分の置かれた立場や状況の分析の仕方などとても勉強になる話を聞かせていただきました。ほどよく?いや、かなりほどよく酔いがまわっていい気分に浸っていたのですが、最終電車の時間が近づいた事に気づき慌ててチェックを入れ、祐天寺を後にしました。最終電車はなぜこんなに混むのだろう、、などと思いながら自由が丘乗り換えで大井町まで帰ってきました。

しかし、帰りはものすっごく寒かった。大井町の駅から数分歩くだけの帰り道なのですが、寒さに負けて「大井町ラーメン」の暖簾をくぐってしまいました。。。やべー、太っちまう。