追い込まれていたのか。。。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

本日から本番は、第10回ネットワーク工事機材展です。場所は、国立競技場近くの青山テピア。前回もそうなのですが、この展示会はマイナーのようで意外や意外、かなりお客様がいらっしゃる展示会です。今回は僕は運営に入らず、弊社期待のホープT西君がCo.のY美ちゃんと入っています。二日間ですが、よろしくお願いしますね。S広さんも現場にいらっしゃってくれたみたいですが、入れ違いでしたね。ざぁ~っんねん、会いたかったなぁ。

さてさて、つい二日前と三日前、二夜連続ですっごく怖い夢を観ました。一つは災害で一つは事件に巻き込まれると言った夢。いろいろ夢診断などで調べてみたら、精神的に追い込まれているとか、倫理に反する行動を起こす暗示とか、心が病んでいるとか。。。マジ?ってな事が書いてあり少し凹んでしまいましたよ。確かにこの10月は、かなり追い込まれていますが、そこまでの事は無いでしょう。単なる身体の疲れと思っていますけどね。

気持ちが仕事に入り込んでいる時って、仕事の夢を見る事が有りますよね?良いのか悪いのかは別として。これが忙しさを通り越して、超忙しくなる時は起きている時間だけで仕事がこなせなくなるものです。そうすると僕の職種の場合、常にデザインやアイディアを24時間考え続けます。寝る前も寝ている時も。そう、仕事が夢に出てくるのは当たり前で、夜寝るとき寝ながらデザインを頭の中で描き、夢の中でラフスケッチをおこし、朝起きると完成している、んで、急いで紙面に描き写す!!なんて事が実際にできてしまうのです(笑)。とっても身体に悪そうですけど。。。でも、そんな経験って無いですかね?みんな有りそうと思うのだけどなぁ。。。。。