ハチ毒について

 

 

こんにちは。ふじた医院の藤田博崇です。

 

 

今から30年ぐらい前にハチにさされました。

何バチかわかりません。 
3年ぐらい前にハチアレルギー検査しましたが、
値は低いと言われました。

2回目さされるとアナフィラキシーショックがおき、あぶないとよくききますが、30年経って値もひくければ、またさされても大丈夫でしょうか? 

それとも30年あこうが1度もさされたことがない人間よりかは危ないでしょうか?   

ハチにさされ、すぐにヒスタミンなどをすれば ハチ抗体はできませんか?
何分以内に処置すれば大丈夫でしょうか? 
やはり、ハチにさされれた人は、はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリーをたべるとアナフィラキシが起こったりしますか?

 

 

最初に刺されたのがスズメバチではなかったのではないでしょうか?
あまり心配することはないと思います。
もし二回スズメバチに刺されるとアナフィラキシーショックを起こします。
その場合は刺されて30分以内にエピペンというボスミン注射を受けなくてはなりません。
プロポリス、ローヤルゼリーなどに蜂毒は入っていませんからアナフィラキシーは起こりません。

 

 

 

 

香川・善通寺で胃腸科でお腹痛の治療といえば「ふじた医院」

医師:藤田博崇

時間:9:00~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)

入院あり

住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1

電話:0877-62-0555

詳細はご予約完了時にお伝えしております。

診療内容・交通アクセス

香川県丸亀市、坂出市、三豊市、観音寺市、高瀬町、琴平町、財田町、宇多津町、満濃町、多度津町など広い範囲からお越し頂いております。

30年間にわたり、のべ1万件のお腹の病気を診察し、治療してきた実績をもとに、お腹の検査、治療の専門医が痛みの根本原因を明確にし、胃カメラ、大腸カメラ等による検査から治療までトータルサポートする胃腸科内科外科病院です。