行雲流水 -2ページ目

行雲流水

One more thing...

ひさしぶり。

祝大家新年快楽

萬事如意



株価が不安定な時期ですが、

ツイッターの中には、先物デイトレでニコニコしている人や、

ストック中心で悲鳴をあげている人など、様々です。


で、リーマンショックで下げている時に、底値を言い当て日経平均連動投信を買った主婦が、「そろそろ株式の積み立てをしようかな。」と言っているそうです。

これに、賛成です。
落ちる時は、ウサギのように、ものすごいスピードで下がりますが、上がる時は、亀のように、モタモタとゆっくり上がります。積み立て型、ぴったりですね~


月足で見ると、高所恐怖症になります。
ですが、夏の参議院選挙を考えると、これまでの日銀のETF買いやGPIFの買い、このままだと含み損が大きいままで、問題になります。

1月20日、21日の下げが目先の大底で、今回の下げが押し目になり、反発してくるように思えます。今は下値を拾っているようです。チャートも綺麗で、まるでコントロールされているようです。


発情期に入り、ボラリティは高いですが、積み立てならば、ちょうど良いリズムで買えるのではないでしょうか。



さて。
俺がお手伝いをしていた中国嫁(ジャパゆきさん?)さんは、日本の暖かいリゾート地のペンションを買いました。タダで泊めてくれるそうです。中国人の爆買いは、中国からの旅行者だけでなく、こんな田舎の中国嫁さんもするんですね。

スケール感、スピード感が、まったく違うので、すごいな~と感心しています。


カメラ付きドローンのレースがあるんだけれど、リアルタイムでカメラの映像がオペレーターのグラスに届き、その映像を見ながらドローンと一体になって、コースにある木々の間を抜けてゴールを目指す。というレース。

これをリアルタイムで一緒に見たいよね。
自分がドローンに乗っかっているみたいで。しかも、一緒にレースに出ている。
F1ドライバーの目線やマシンの目線、こんな観戦の仕方は面白いと思う。


オペレーターの映像と同じ映像をリアルタイムで共有できる。
ちょっと違うけど、アバターの共有、みたいな。


2次元から3次元になる日が楽しみだし、仮想だけでなく、リアルを共有できるのも楽しみだ。


ツイッターのタイムラインに、バズフィードの記事が出ていた。

面白いか?と思えば、それぞれの記事次第。
当たり前です。



今、面白いな。
と見ているのはツイッターの動画。
2分から3分のニュース解説の動画。
あるいは、特派員報告の動画。


地方の支局だと、一間に、壁紙(背景)貼って、テーブル、マイクで、支局のニュースを読むんだけれど、それと同じ。

これ、良いと思う。
ツイッターのタイムラインに出るので、見たい人は、ワンクリックで見られる。

これが、ドラマチックな広告(社名商品名の看板みたいなのは出さない)であったり、しっかりしたワンポイントアドバイスだったり、ワンレッスンだったり、ドラマや映画の予告編だったりすれば、共有したいし、拡散されると思う。


良いコンテンツ、面白いコンテンツ、共有したい大切なコンテンツ、情報は、自然に拡散される。

そのプラットフォームとしてのツイッターは、価値が高い。

2分のテレビ番組がカタログのようにタイムラインに流れる日も近いかも。
フォローやリスト、別アカウントで、設定できるので、ちょうど良い。




意外に、ツイッターって便利。