ロボット | 行雲流水

行雲流水

One more thing...

神が神に似せて人間をつくったように、人間は人間に似せてロボットをつくりたがる。


ほんとは、単に、好奇心や探求心から、人間に似せて神やロボットをつくりたがるだけなんだと思う。


人間に似せたロボットも良いけれど、まったく異形のロボットが良いよ。
ロボットの定義を無視して、機能だけに注目すれば、先行しているのは電気炊飯器、洗濯機、などになる。
最近は、車、ガスコンロ、など増えてきた。

センサー、仕様とプログラム、装置の制御、発信伝達、まで自動化がセットになるとロボットだよね。


全自動の(自動制御の)機械に、人間に状態を伝える機能がついただけ。

これはいいね。
ガスコンロなんか、人間にアナウンスしても対応がない場合、鍋を焦がして、さらに火事になる前に、自動的にガスが止まり燃焼を止める。

高齢者対応にも、機械音痴にも、安全便利なサービスだもの。

人間がコントロールする、から、機械が自分でコントロールする、その状態を人間に伝える、そういうのもロボットだよね。

組み込み型ロボットが増えると良いね。