数字の読み方 | 行雲流水

行雲流水

One more thing...

中国向けネットショップを始めた中国出身の女性の仕入れに同行。

いやいや、運転の下手な彼女に代わって運転しただけ。



で、中国共産党員が約8000万人しかいないことをツイッターで見かけたので、
彼女に質問してみた。


「共産党員って、8000万人しかいないんだから、十数人に一人でしょ?政権転覆とか危ないんじゃないの?」


「何言ってんですか、皆共産党員だったら、価値が無いでしょ。」


「?、共産党員になる、って選抜なの?選ばれた人しかなれないってこと?」



「そうですよ。残りの9割は(共産党)信者ですよ。」





数字を見ただけじゃ判らないもんだな。


単純に人数比みたら、共産党支配を転覆させるのは簡単じゃん、みたいに思ったけど、がっちり宗教並の信者のような大衆を抱えていたら安泰だわな。上手くできてるよな。


あと、日本の物を輸出(販売)するんじゃなくて、日本人(理念やノウハウ)を輸出したらどうか?
という話をしてたんだけど、今は政治的な課題や壁があって相互に難しいと思うと言ってたよ。