UI | 行雲流水

行雲流水

One more thing...

いつも楽しくパソコン講座するはずが、

つい先日、大粒の涙が頬をつたったのを見て、




こりゃ、アカンわな。




彼女は、iPhone操作に慣れているので、PC のパッド使い方が雑。

たぶん、iPhoneのUI と同じ感覚で触れているのではないかと推測する。




CADのような画面を見て、文書や表をつくるのは感覚的に、そもそも違うと言える。

技術者じゃない。




パソコンを必要としない端末環境が早く来ると良いと思う。

何も泣かなくたって良いのに。

本来、パソコンなんか使えなくたって文書も表もつくれるんだから。


手書きの文書や表をスキャンすると、自動でワードやエクセルファイルにしてくれるとか、

テンプレートを選択し、入力するデータをsiri に言うと、自動で入力してくれるとか、



誰でも簡単に、直感的に使える端末が必要だよね。



資格とか技術自慢したってしょうがないでしょ。




涙の解決策として、先祖返りしてマウスを持たせる予定。
UI の設計思想が根本的に違うことを体感してもらえば分かると予想している。
パソコンはパソコンとして使ってね♪



(わかっても解決できないわな。技術者じゃないって~の。)