ザック・ジャパン | 行雲流水

行雲流水

One more thing...


こんなに監督が違うと成果が違うものなのか…。というくらい最高のアジアカップだった。粒揃いの選手は以前にもいたと思う。しかし、粒揃いの選手を使いこなす、また、無意味で弱気な(自信の無い)バックパスや球転がしパスを止めさせた戦術パターンの修正の効果は絶大だった。PKにしても、強いチームだけがPKに勝つ。を証明したし、そのチームの仲間入りをしたことは素晴らしいことだ。本物の匂いがする。久しぶりの明るい最高の話題だ。政治行政のザック・ジャパンか~。ザックを選べる仕組み、ザックが指揮できる仕組みが必要なのだろうと思う。言った言わないを数年もかけて裁判で争うような国会の熟議など止めさせて、即時国民の賛否を数値化できる仕組みにするとか、その議論すべきトーナメント制で勝ち上がって来たルール(制度)や事業、計画、スケジュール、収支をすべて公開でプレゼンし、あるいはフォーラムで意見交換し、その中で選ぶべきもの、ゴールを明確に共有できる仕組みと評価や合意を確認できる仕組みにする必要があるのだろう。正にネットにしかできない仕組みと言える。