2年前。 | 行雲流水

行雲流水

One more thing...

行雲流水-TS369212.JPG

私たちは今、数多くの深刻な試練に直面している。
わずかな時間で克服することは困難だろう。
しかし、アメリカよ!私たちはいつか必ず乗り越えるだろう。
今日、私たちがここに集まったのは、怖れではなく、希望を選んだからだ。争いではなく、共に歩む道を選んだからだ。
私たちの力は、謙虚さと、自制心を持ってこそ生きる。
自らの力だけで望みを叶えることはできない。

私たちは信じている。
憎しみが消え、人々を隔てる壁がなくなることを。世界が小さくなり、人類愛が地に満されることを。
その時アメリカは、新しい平和の担い手とならねばならない。

世界は変わってしまった。私たちも変わらなければならないのだ。
私たちの挑戦は新しいものかもしれない。そのための手段も新しいものになるかもしれない。けれど、真理は何一つ変わりはしない。
勤労、誠実、勇気、公正、寛容、好奇心、忠誠、愛国心、私たちは今こそ不変の真理に立ち返ろう!

新しい責任の時代を喜んで迎えよう。自分自身に、国家に、世界に、すべてに義務を背負い、苦難を喜んで引き受けよう!

そして、この苦難への挑戦を子供たちに伝えていこう!
どんなに凍てついた冬の最中でも、希望と美徳が生き残るように!
希望と美徳を胸に、冷たい川の流れに勇気をもって立ち向かおう!どんな嵐にも耐え抜こう!


(オバマ大統領就任演説抜粋)