自分の影と戦うって足がすくむよね〜

児童書「ゲド戦記 影との戦い」より
 

応援クリックして頂けると喜びます^^

      にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ

 

・私は「自分と向き合う」って言葉
あまり好きじゃないんですよね。

 

よく心理系で使われるこの言葉
「自分と向き合う」
発達障害ADHD/ASDの私は
「言葉をそのまんま受け取る。」から
説明とか授業とかセミナーが受け取りにくい。

そもそも、自分とどうやって向き合うのか?

って思う。

だけど、オジオンもこの本の中で

「向き合う」という言葉を使っています。
でもここでの「向き合う」という言葉に違和感はない。

源へ戻って自分に取り込めと言うているからです。

過去の自分を知り今の自分を注目し直す。

さすれば未来どこへ向かって歩けば良いか見えてくる。

「未来に不安を感じ過去に恐れを抱く。」

これはどんな出来事があって、事件があって、

その時、咄嗟に自分を守るために
どんな信念や思い込みを生み出したのかを知る。

ということでもあります。

だからカウンセリングと繋がるなって思ったんです。

但し、カウンセリングでは私はオジオンが言うてるように
影とか戦うとか言う言葉は使っていないです。

今まで、お疲れ様〜おおきに〜

などの言葉で表現することが多いです。


オジオンがどんな言葉でゲドに話したのか、良かったら聞いてみてください。

 

スタンドfm配信です。

 

自分の影と戦うって足がすくむよね〜

 

 

温もりを求めてHP

カウンセリング・奈良・生駒(九星気学)藤田侑杏恵

 

~~~~~

 

カウンセリングを受けようと行動を起こすには

それ相当の勇気が必要だと思います。
 
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)
応援クリックして頂けると喜びます^^

      にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ

ブログパーツ