陰陽整体 五行論からみた立春 | 藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

{934870F0-7D34-40EC-88DD-F5A7C7DBEE71}

陰陽整体
季節を分けるとされる節分が過ぎましたね。
今年は南南東。大阪方面にお住まいの方、所謂伊勢神宮が南南東方向を指す方は、3月までには伊勢神宮へご参拝をされてみては?

{71FCD8E6-3C58-4988-9DE8-85D2B7E6E4DF}

新しい風が吹きこむかもしれませんよ。
私は今月お伺いします。

そして、昨日は立春でしたね。

{7DE1D310-B26C-47EC-8C8D-BF25C6809410}

この日も縁のある神社へご参拝される方もいらっしゃったのでは?

春は、五行論の五季を引用いたしますと、【木 火 土 金 水】の木に当たります。上昇の気を持っています。
土の中で溜め込んでいた小さな陽(芽)が光を浴びるために出てきますね。
今年の冬の寒さ、積雪の高さ、長さも考えると布団代わりに暖められた陽のエネルギーは通常より高くなります(大雪の年は豊作の考え)ので、4月から大きく動き始めたい方は、この2月3月の過ごし方(努力、準備、計画)次第で、道が大きく開くと考えられています。

色んな意味から、足(足部から臀部まで)を鍛えておく必要があります。
特に新社会人になる人は、勉強や遊び過ぎていて下半身の低下があるなら、鍛えてといてほしいです。シンプルに歩く、走るで結構です。
嫌でも、環境の変化(人間関係、挨拶回り、営業など)で自律神経のバランスが崩れやすく、足に影響を与えるからです。
足が重い 足がすくむ 足が震える 
足が向く 足が遠のくなど、
五行からみても心と関係しています。
そう
五行の五労でも歩き過ぎると筋を痛め、肝臓、胆嚢の機能低下がそのまま心臓、小腸に影響し、集中力が欠け、睡眠障害に陥り、、と悪循環を引き起こすからです。

トレーナー、セラピストの方、
そういった勉強しませんか?

ご興味がある方は
陰陽整体勉強会@京都烏丸
烏丸駅近く
トレーニングスタジオ創烏丸店

2月は17日土曜日
16:30ー20:30 四時間
手技も含めた下腿部編です。
受講料20,000円
お申込み info@primeira2014.com

前回の下腿部編の一部
{E8F6AF3E-7B4B-48DE-A6FE-4FD343CC9210}
生徒さんのノートを少し拝借。