陰陽整体 | 藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

{719CBE56-590D-49E5-998E-7373E36E6255}

2018年1月27日

陰陽整体が人体コードを解読していきます。


陰陽という言葉。

占い好きな方や、東洋医学を勉強された方なら耳にした勉強した方も多いのではないでしょうか。


光と影 天と地 男と女 生と死 肉体と精神 呼気と吸気 動と静 奇数と偶数 プラスとマイナスなど 

万物はすべて陰と陽に分け、対立させることができるという考えを陰陽論と言います。


{C99B2AB1-2C38-4C55-AE5A-933C576F135E}


陰陽を語る上で欠かせない中国神話に登場する伏羲(男)と女媧(女)。

コンパスと定規。

太陽と月。

天と地。

陰陽が存在しています。

さらに細かい紐解きは授業にて。


人体にも陰陽は内在します。


五臓六腑はもちろんですが、

体表にもあります。


四つ這いになって、日の当たる当たらない箇所で

腹部は陰、背部は陽、

下部は陰、上部は陽、

体内は陰、体表は陽、

内側は陰、外側は陽、

と、されています。


なぜ、四つ這いなのでしょうか。

なぜ、人は四足歩行から二足歩行に「つかまり立ち」してまで立とうとするのでしょうか。

なぜ、赤ちゃんは親指を吸うのでしょうか。


あらゆる事象には理由があります。

赤ちゃんが外転・外旋位で寝ることも

首から振るのも。

四肢が三本の骨で構成されているのも。

仙骨が三角形に近い形であることも。


これらの謎を五行とも繋ぎ合わせ探求していく上で成り立っていった陰陽整体。


経験則から

【不都合なエラー】

※身体に出てくる痛みや違和感など

を解放へと導く人体コードをまとめてきました。


{A66E587B-766C-440E-B1EC-4D147F6FB7AA}

{4B8DF6E6-981E-47E2-8920-CB747BDD3E2C}

{789A7B3A-09C0-4143-896E-92FFDBBB01E3}

{2AB2C9B4-6FE5-45DD-902F-77C8381B461B}

それを2018年に発表、伝えていこうと思うまで、
6年待ちました。

こだわりです。

本日は、国旗制定記念日です。

{94C89CDB-0F6E-4D62-A260-7D52DA91927F}

{367B3E19-0DED-4F96-9207-185C55F2A642}

天円地方です。

コンパスと定規が必要です。

{1E806578-EC21-42BE-B22E-21806BD0CE42}

人体コードの解読。

先日「陰陽整体 下腿編」にて。

{5247F433-8071-47CC-984F-A0ED5A293A79}

前脛骨筋での陰陽の平衡状態を確認。
ミクロで膨らみ(偏盛)と凹み(偏衰)を探しています。
陰陽の対立と制約、相互と依存、消長と平衡、相互と転化のルールにも沿って。

熱証 寒証という形でもわかりますが
観察する目を養います。

うまくいけば、陰にアプローチするだけで以下の写真のように

瞬時にこのように脊柱の伸展がしやすくなります。


{F20122EC-1180-43F0-848E-36201BE3EB91}

{06BD394C-21A7-45B7-BB35-B5C894518AED}

{2AFFD07F-9877-4DA7-8A0D-86F001CDC166}

{2A386F2A-8436-49F6-91D6-F0C887BD400A}


私が施術したわけではなく、

陰陽整体をはじめて受講した皆さんが二人一組で行ったBeforeAfterです。


よくみると、前脛骨筋の働きである背屈角度に変化があるのがわかると思います

大腰筋の反射も忘れてはいけません。


鍼灸の方々にこれをすると

豊隆、条口、下巨虚付近?などと聞かれますが、犢鼻から下方8寸といった取穴法ではありません。


アナトミートレインが好きな人なら、スパイラルライン?でも後脛骨筋でもないから

ディープフロント…でもないか…と色んな見方をされますが、

筋膜連鎖、リリースではありません。

もちろん、解剖学的な連結を見ることはあります。


何が違うのか。


「反応の速さ」です。


この伸展もそうですが、

末端型冷え性の足が一気に温まり

肩の痛みや腰の痛みが嘘のようにピタッと消えたりと、その反応速度に驚かれていました。

人体に応用した陰陽転化です。


さらに。

先日、左に首をひねると寝違いで激痛が走るんですとお越しになられた人も、

左有鈎骨と第四第五の中手骨底からなるミクロの一点(ホール)を抑え込むだけで、痛みなく回ります。


「え!?不思議です!」となります。


陰陽整体を受けた方は

「魔法みたいですね」

「気功ですか」

「気持ちの問題ですか」

といった感想をお持ちになられますが、

それは、経絡やツボ、東洋医学の特徴と同じく

経験則・陰陽論・五行論に導かれた手技なのです。


ご興味がある方は、ぜひお越し下さいね。

今回の記事では、何か勧誘されるのでは?と思われるかもしれませんが笑

何もありません。


陰陽整体の勉強会は

毎月第3土曜日です。


次回 2018年2月17日(土)16:30-20:30 休憩10分の4時間講義  料金20,000円

場所は京都烏丸です。


前回に続き

「下腿部編」です。


腓腹筋痙攣、

シンスプリント、

肉離れ、

アキレス腱断裂、

疲労骨折、

コンパートメントなどの勉強も行います。


お申し込みは、

info@primeira2014.comまで


{9AC15C61-FD1B-465E-873E-51F2433FC6E5}