整形外科セミナーに参加してきました | 藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba










昨日、コメディカル対象の外科セミナーに参加してきました。
ダルビッシュ投手を診ていた先生もいらっしゃれば、ACL再建術を1日10件もした実績がある先生まで著名な四人の先生方が体験談も踏まえセミナーとしては分厚い教材を音速で進められていました。
最初に先生が100人近くいる皆さんに聞いてましたが、病棟、オペ勤務以外は私だけだったと思いますΣ(´□`;)
私?プリメイラ勤務です。

ただ、プリメイラにも術後、数年後と基礎疾患のお客様が起こしになることがあるので、
数年前の常識が今の非常識になることが多い現代医療。

治療法、薬物、固定牽引、保存、看護までの新しいデータを取り込まないと自分のやっているトレーニング、施術でお客様や先生、リハ、看護の方々の努力を無駄にする、または悪化させるかもしれない。

そのための勉強。

嬉しいのは運動療法がgradeAとして推奨されている疾患もありますので過信せずに取り組みたいですね。

太極拳が有効性が高いものがありましたが、ピラティスの名も入れていきたいですo(^o^)o