呼吸が浅いときは親指を引っ張ってください | 藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

藤田淳士オフィシャルブログ「Beauty Training」Powered by Ameba

無意識に行っている呼吸。


これが心因性ストレスや

汚染物質の吸引、筋肉からの影響などを受けて

呼吸が浅くなったとき


私たちは

意識的に呼吸をしようと、

胸を開け、手を広げ、胸いっぱいに呼吸をしようとします。


腹式ではなく胸式で。


先日、

お客様の肋骨を触っているときに

左肋骨周囲の確認を行っているときに


私的には明らかに様子がおかしいと思い


「三日前に呼吸が著しくしにくくなって、大きく吸い込むような動作しましたか?」

と、お聞きしたころ

「ちょっと喘息がひどくなって、三日前に吸入器を使ったくらい息苦しかったです」

とのことでした。


さらに、鎖骨や手、腕などの状態を確認すると見えてきたのな…


「◯◯さん、オフィスの机の上、左に書類か何か山積している状態で

パソコン正面じゃないんじゃないですか?」とお聞きすると


「え!?そうです!」

とのお答えでした。


カラダがねじったまま、長時間同じ姿勢でいるんです。


最初、

この時期に多い、心因性ストレスかなと思っていたのですが

一番強く出ていたのは、

オフィスワークでの姿勢でした。


実際に、整体中も

深い呼吸をしてみたのですが

まだまだ浅く、


親指を外に広げるように引っ張ってあげると

ウソのように、呼吸が深くなります。


「おぉ!わかります!たくさん入ります!」と。


呼吸が浅くてしんどいなと

思っている方がいらっしゃったら

ぜひ、ご自分で親指を引っ張って見て下さいね。


キモチが沈んでいるときこそ、

姿勢を正して下さい。

空を見上げて、ニンマリと笑ってみてください。


ふつふつと不敵な笑みがこぼれてきます 笑


大丈夫。

空はいつもあなたの味方。


藤田もあなたの←やかましいわ!