「190円」+「送料180円」=370円

宇207 スペサク 紙バンド・宇宙キノコ型コースターまたは小物置き

メル・カリ子さんで販売中♪ クリックorタップで詳細画面が開きます


サクラのスペースを残しておいて
空に旅立つ迄の物語

色:  すみれ すすいろ アーモンド 
ききょう あざれあ

長辺約13*12.5センチ

パッチワーク風グラデーションカラーをお楽しみください♪

使用例: 
コースター、ガーランド、小物置き、飾り物

素材: 紙バンド 

平らに整える方法: 氷を入れたコップを置いてコースター使用後、
少し水が染みて来たら、手で優しく成型してから乾かして下さいネ♪

色が変わる部分などボンド使用の部分に注意
周囲はハサミでカットしています

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

煎茶を飲んで
櫻を思い出した
何故だろう

香しさで
思い起こす時がある

例えば
あんず梅で

例えば
車を降りた瞬間の
木々で

花びらは
とうに
散ってしまったと言うのに

鼻先を掠める思い出が
何時までも
抜けないのだ

体内を駆け抜ける
残り香にヤラレて
今日も
寝込んでしまいそう

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

多分 茶葉の香りなんだと思うのですが
さくら、を 思い浮かべてしまったんですよねえ

・・・ん? 
感覚バグってるのかな?

途端に思い出したのが

*

樺細工

(かばざいく)は日本の伝統的な木工工芸品。
桜の樹皮を利用して作られるものであり、
茶筒や小箱、煙草入れなどに利用される。
樺細工という名前であるが、樺類が利用されることはない。

由来
命名の由来は諸説あり、定説があるわけではない。
古代にはヤマザクラを樺や樺桜と呼ばれるようなことがあったためという説や、

樺の名前は家を建てるための木材である白樺からきており、
樺は実際の工芸ではなく職人の種類を示すために使われていると言う説が有る。

また、エゾヤマザクラを意味する、
アイヌ語「カリンパ」が由来との説もある。

秋田の角館の佐竹北家によって
秋田県北部の阿仁地方から角館に技法が伝えられたとされ、
藩政時代は下級武士の副収入源となっていた。

工法

樺細工の引き出し。
主に型ものと木地ものの2種類がある。

桜の皮は剥ぎ取られた後、乾燥された後に汚れを落として、
小型の滑らかで均一になるように処理される。

型ものの場合、仕上げたい型に桜皮をあわせ、
膠で貼り付けて固めた後に中に入れていた型を取り外して作られる。

木地ものは利用する形に切られた木に、
膠を使って再度加工した桜の皮が貼り付けられる。

貼り付け工程では火で熱せられた小さな金ゴテが使われる。
すべての面で別々の形の樹皮が必要とされるため、
非常に手間のかかる作業である。

*

AI による概要

膠(にかわ)は、動物の皮や骨、腱、腸などを煮出してコラーゲンを濃縮し、
固めて乾燥させた接着剤です。
ゼラチンを主成分としており、
透明または半透明で弾性に富んでいます。

*

結婚する際 
大分の父さん母さんを東北ご招待したんです

いや 違うナ
物事は正確に書かんとイケン

ワタクシメは一銭も出しとらんだ
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
 
父さんの退職記念旅行を 
夫が企画して
そこに挨拶を混ぜて貰ったんです

現在無職のワタクシメも 
当時は正社員でして 
同行できぬ日に
角館の桜を見に行った夫が 

お土産として樺細工の栞を
プレゼントしてくれたのです

暫く使用しまくっていたら 
やはり樹皮ですから

木目から ♪べら~り 
剥がれかける片鱗を目にしまして

こりゃマズイ! 
でもリピート使い! でした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ありがとう♪
利子がついた分 良いことがありそうな気がするよ
(*⌒▽⌒*)

感想は「あらフィフって言いづらいね!!」
乾燥で「あら潤い なくなったわねっ!!」

鏡を見なくても実感の日々よ。
肌に「ヒビ」だけに
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

眉間の紫波(あらま変換ミス)
皺と言えば 
縦か横かが問題よ

縦は
気難しい事が多いイメージ?!

横三本 
河のようになると 

鏡を見なくても
指で触って解る切なさよ

上目使いの表情をすると
覿面なので

感情豊かにするのは
心の中だけにして

表情筋は
平たく活きるのが
秘訣カモ!?
(おばさん構文万歳)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 303・304号 完成♪

※本文は上記URLブログでどうぞ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼 メルカリ出品ページは こちらから♪

#藤鈴呼の冊子

中古本は 数冊おまとめ購入で送料がお得に♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°