先ずは写真と解説を御覧いただこう。

「ウラ」
右から順に、
・新刊本・中古本・劣化無料本。

「タテ」
下の茶色から順に
新刊本・中古本・劣化無料本


右から順に
・新刊本・中古本・劣化無料本

*

パッと見、「うわぁ~ これ、買いたくないなあ」
と 思うだろうか。

古本の定義や感じ方は十人十色だと思う

いつものように母から頼まれた本を発注した後で
こんなメールが届いたのだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

お世話になっております。ブック***でございます。
このたび、お客様のご注文商品が検品作業において状態不備が判明いたしました。

商品名:***
不備理由:中古不良
上記商品につきましては、お読みいただくには支障はございませんが
お客様からお代金を頂くお品物ではないと判断し、
誠に勝手ながら、商品代金・配送料ともに無料でお送りいたします。
わずかでもお役に立てれば幸いでございます。
後程、返金処理完了のメールが***から送信されますので、ご確認ください。
本件につきましてご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
このたびはご注文いただいた商品に不備がありましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

なるほど、そんな事もあるものよ、と母に伝言し

~後日~ 母から報告と写真が届いた

*

文庫本2冊、到着しました。

無料本、折り傷すり傷まったく無しで、ただ劣化日焼けしてるだけでした。

きのう話したように、
元々濃いめのベージュ色が、焼けて中の方まで更に色が濃くなり、
これも元々字が小さくてインクが薄いので、少し読みにくいだけ。

これで無料とは‥
贅沢になってるんだね。
申し訳ないわぁ。

いろいろお世話様でした。

*

文庫本の比較

参考までに、文庫本の劣化具合比較をご覧あれ。

①背表紙
右から、・新刊本・中古本・劣化無料本。

②背表紙
茶色のストッパーの方から
・新刊本・中古本・劣化無料本

③ページ内の印字部分
右から・新刊本・中古本・劣化無料本

新刊本と中古本は、写真ではあまり差が無いように見えますが、
ページの印字されてない縁の部分を比較すれば、

新刊本が真っ白で、
中古本が少し焼けてるのが分かります。

劣化本は、これで無料になるか?でしょー😲
クレームの危機管理とは言え、本が怒るぞー
だよね😤

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

なるほど、そんな事も あるものよ、と思いつつ
感謝の気持ちを認めた

代筆、ならぬ
代打、である

そして 当方は野球音痴であーる

*

ブック*** ご担当者 様

この度は、お心遣いを ありがとうございます。
状態不備とのことで、本の状態を案じておりましたが、

到着した本は 無料にしていただくには綺麗な状態で
驚いております。

確かに 紙そのものには劣化が見られましたが、読む分には支障がありません。
本が好きで 色々なところから取り寄せる機会も多いのですが
今回の本よりも状態が悪いものも 多々あります。

丁寧な連絡と送料まで負担いただいた上、到着時にも同様のメッセージが同封されており
大変感激しております。

もし、状態不備とのことで販売削除されてしまえば 出合えぬ一冊でした。
そのことにも感謝申し上げます。

楽しみにしていた本でしたので 嬉しく思っております。
またの機会がありますときには どうぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、お礼まで。

すずこ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

吾輩は 猫好きである。
返信は 未だ 無い。

つうことで、一件落着 なーのーだーがー
母からは 「送金した分は そのままで良いよ」
なあんちゃって 得した気分になったので

件の店舗へ改めて2冊発注をした
だいたい 同程度の価格で~ と 検索後 届き ニンマリ

その本が こちら

ギャグなのかなあ・・・


ここで一句
ギャグなのか シールの下に 「隠し事」 
ううむ

写真と一緒なら
ギャグなのか 本のタイトル 「隠し事」
と認めたいところだ

購入時 だいたい同価格で~と探していたが
一冊だけでは お安くなってしまう為
二冊チョイス
そうしたら 検索画面では反映されていなかったのが
送料
1冊毎に送料が追加されていたので---
結局 定価よりも高い塩梅に
Σ( ̄□ ̄)!

ラスト一句
隠された 本のタイトルと送料

まあ 注文直前で反映されていたので
隠されてはいないのでーすーがーあ゛(軽部アナ風)
できますれば 注文確定の一つ前の画面で
反映して欲しかったずら
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 301・302号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼 メルカリ出品ページは こちらから♪

#藤鈴呼の冊子

中古本は 数冊おまとめ購入で送料がお得に♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°