物語は実家の近所で始まる
私と妹、もう一人で歩いていた

道の左側を歩く我等
右前方からライオンが歩いて来た

しゃなりしゃなり
尻を揺らす優雅な歩きだ

我々は声も出せずに
左側の路地に少しだけ入り込む

ライオンに気付かれずに ホッと一息
自宅に辿り着いた

自宅に設定されていた場所は本来の実家ではなく
習い事をしていた場所であった

私と妹は既に大人になっているようだ
もう一人は 若い女性か女の子のような雰囲気だが
ハッキリとはしない

彼女は 妹の妹なのか?
いや、妹の妹であれば 私の妹ということになるな!?
などと頭を混乱させたのは 目覚めた後の話だ

近所ではライオン討伐隊が動き出すのだろう
連絡網が張り巡らせている最中なのだろう
といった空気感があった

私も 両親に報せなければ! と 電話を掛けた
実家の電話番号を押しながら
あ、そうだ、母の携帯にかけた方が確実なのか?
と脳裏で思っていた記憶がある

電話に出たのは亡き父だ
夢の中であるから亡き者だとも気にせずに
会話は進む

私「ライオンが----」
説明するまでもなく 父の声「あぁ」

何だ、情報は既に入っているのだな、と安堵し
とにかく気を付けて、と電話を終えた

少しして父が部屋に入って来た
パリッとした爽やか系のワイシャツ姿だ

彼にしては 休みの日なのに
いやに洒落こんでいるなあ、という感想を持ちつつ

私「あれ? ライオンはいなかった? 大丈夫だった? 良く来たねえ」
父「俺だって来たくは無かったよ」

父の口調は「俺」になっており
まるで友人同士の会話みたいだ

部屋の中には横長テーブルがあり
椅子で座る恰好になっていた

私の正面に父
左に妹、右にもう一人の彼女が座った

私「・・・で、母は?」

と聞く前から少し嫌な予感がしていた

父「それがな・・・」

と言った後 突如 笑い出す父
さも面白い事があったかのような口調で話を続けた

父「目をかっちゃかれて もたなかった」

熊が人の頭を狙うシーンをテレビ画面で見たことがあるが
そのような感じでゼスチャーしながら 笑いながら語るのだ

妹たちも「そうか」 と普通に話を受け入れて
別の話題に移行しそうな雰囲気だ

私「え゛、ちょっ、ちょっっっと待って? それで? 母は? え゛っ?」

直後 私の名を呼ぶ夫の声が響き 手が肩に置かれ
目覚めた
こちらは現実だ

どうやら うなされていたらしい
今まで何度か 悪夢から救ってくれた時の仕草だ

心の中で感謝しつつ 次の夢へと誘われて行く
今回は 3本立て 全てに父が出て来た

夢に父が出て来るのは久々だ

母がどうなったのか分からぬまま
全く違う夢が 次に続いた

次の夢に母も出て来たので
少し安心した

完全に目覚めた後で 夫に聞いてみた
私「もしかして私 うなされていたんか?」
夫「と言うか、何か書類について話しているとか そういう感じだった」

普段うなされる時には 不気味な声で
「あ゛あ゛あ゛――」と なるらしい(笑)
今回は 違った様で 何より(?)

夢ココロ占い


ライオン
あなたをサポートしてくれる人が得られたり、あなたの思うように物事が進みそうです。
しかしライオンに襲われたり、恐怖を感じる夢なら、
悩みや心配事ができたり、アクシデントに見舞われるなど運気の低下を暗示します。

家族
あなたの家族に対する気持や家庭環境がストレートに反映されることが多いでしょう。
よい印象の夢なら安定し平穏な生活を示し、穏やかな家庭生活を望んでいるしるしです。
しかし家族に異変が起こるなど嫌な印象の夢だったなら、家庭内で心配事や問題を抱えていたり、
居心地の悪さや不満があるのかもしれません。
しかしあなたが自分勝手な行動をとっていることへの警告の場合があります。
生活態度・家族への接し方など見直すことも大切です。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真: 2015.9 旭山動物園

同じライオンなのに色合いが違う撮影になった不思議
歩きながらデジ・カメ子ちゃんで次々と撮影しており
1分くらいの間に3枚を撮影しているんですけど
全く違う場所かのような光源ですね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 299・300号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼 メルカリ出品ページは こちらから♪

#藤鈴呼の冊子

中古本は 数冊おまとめ購入で送料がお得に♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°