外出先での手作り料理
定番は やっぱり アレでしょう
みんな大好き カレー・ライス
ねえ でも 知っていました?
キライな人も いるんですよ?
初めて会った時には 驚きました
嗚呼でも 人生十色 十人吐息
組み合わせ自由で紡ぐのですから
まあ良いこととしましょう

魔女カレーだなんて
笑わないで下しゃんせ
大鍋で煮込む姿が
悪の実をかき回す様だ だなんて
笑止千万 針千本
約束は 守らなければ なりません
アナタを食べる事は いたしませんと
言ったでしょう?
炒ったでしょう?
ちょっと 間違えちゃった
塩コショウするから 許してね

貴方に悪者と思われないように
私少しは工夫をしたわ
言い訳を考えて
悩まし気に笑いながら
目元は斜め45度に傾げて
ちょっとオカシイなって
頭が傾かないように
一生懸命 演技をしたわ
だって 女優ですもの
女は愛嬌だけでは 生きられないの

煮込まれて
かき回されて
流されて
ぐるり目が回る
嗚呼 気持ち良い
なんて思っていたのは最初の内で
嗚呼やっぱり 気持ち悪いわ
ぐうるぐる
誰と誰が
グルなのでしょうね

口直しは 肉団子スープ
身元は判明していないから
安心してよね
実は元々 生きていたもの
それは 本当の事だけれども
そうしないと 私だったって
活きて行けないんですもの

椀に注いだ液体を見て
ワンと啼く
忠犬の姿が
中堅に居たい
貴方と私は同等だった
あくまでも同党だった
それは
過去のお話

全て混ぜこぜのスープにして
ジャガイモに
人参を足した色合いにして
ルウの欠片を突っ込んで
玉ねぎ涙がハラ・ポラリ
ポラリスは変わらないなどと
誰が言った?
ものスゴク長い間の話だよ
次の星は 何座の誰かな
車座になり 話し合う
ねえ これから どうしまょうって
目印の光が 見当たらないんだから

インスタが不具合で
連絡が取れないんです
クルクル回る
昔は砂時計だったマークを
何時までも眺めながら呟くの
別の媒体だって良いんじゃない?
二人を繋ぐ糸ならば
紙コップの手作り電話だったって
きっと 良いのでしょうよ

ラインは楽しい
絵文字は小さい
一つだけ 投下をすれば
文字が 透過されるの
そんな訳は なくってよ
オ 大きなピンク文字
ツ 大きな紫文字
嗚呼 逆だったかな?
そう ギャグだったよねえ

その次に 注ぐ画像は 決まっている
青い器の カレー写真
絵文字は難しい
扇風機に吹かれた人間
きっと 分かって 呉れるよね?
今日の 陽射しは 暮れたけれども
オ ツ カレー さま
真夏のココナッツ summer
ココナツカレーは 苦手だけどね

・・・駄洒落かよっ!
ダジャレでジャレる ダレ夫婦かな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

誤配の手配

宅急便を受け取る際
「すずこサンで間違いないですか?」と確認されるのを
ウザイなあ~と感じる事もあった

例えば寝起きの時
料理中 電話中 トイレ前 
期限はないが 機嫌によりけり 
なんつって

その日は 確認がなかった
受け取って ポオとした頭で見やる箱は 細長い箱

・住所は此処 
・名前は別人
・前の住人?

以前 ヤマトか郵便局で 
この名前を見たことがあった
記憶は走る(何処を?)

荷物は BEAMS 
60サイズ 
伝票に取扱注意と表記あり

・・・げっ。
ダウンか何かかやあ

コレ、間違って開けて
カッターで傷つけでもしていたら

テーヘンなコトになりますよ?

私も ボーッと受け取ったのが悪いが
面倒だなあ

ゾクゾクしながら電話をかけて
経緯説明

伝票記載の番号は 
最寄りの営業所に繋がった様子

窓口サンは平身低頭
電話口でも 気持ちが伝わる

今後 誤配なきよう 登録をお願いし
引取の配達人サンを待った

今日日 配達人サンは 
忙しさに拍車が掛かっているだろう、と
大きな箱を 玄関先に 立て掛ける

ギックリ腰が痛むが 頑張れ私! 
気合を入れていると

♪ピンポン♪
玄関を細くあけると 配達人サンの姿

「あー」 みたいな声がしたと思ったら
荷物を指さし「こちらですね?」

私「はい」

即座に踵を返すので

私「ちょっと待った~あ!」

By 寝る富部にクジラ暖
(え゛、ねるとん紅鯨団だっつーの、何だこの変換!)

返品時 押印した送り状はどうなるか聞いたら 
「大丈夫です、こちらで消しておくのでー」 

サラッと言った直後には
階段の先に消えていた

忙しいのね
「あ、さーせん」みたいな 
サラッとした対応だったわ
 
ネットで送り状番号を検索したら 
「到着済み」から動きナシ

到着時は 即座に反映した ステータス画面だが
帰社後に訂正するのかしらね
明日あたり またチェックしてみるわ
と その日は暮れた

後日 矢張り動かぬ画面を眺めながら
問合をした

だってサ 私に荷物が来ている事に なってるんですよ
高価な品物を贈り付けたぜ金払え詐欺の可能性もあるべ?

したっけば 電話口対応サンの言うことには

一度「到着済み」になった荷物は
システム上 変更不可である

だから ステータス画面は動かねーけど
安心してちょ♪

だそうな

ほんならソレを 一言伝えてくれれば
ヤキモキせずに 済んだのにねえ
ヤキモチなんて 焼いてませんよ?
ああ あすこにまだ 餅が あったっけなあ?
どれ 小腹も空いたから 食べることに しましょうかえ~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 293・294号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼 メルカリ出品ページは こちらから♪

#藤鈴呼の冊子

中古本は 数冊おまとめ購入で送料がお得に♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°