ぼんぼり型の実を見付け
此の身を見詰めた夕刻に

薄墨色の羽根を診た
明日の運勢如何です?

微かに触れた首元で
右往左往の酉は啼く

吹き出しの様な雲
ドンな台詞が似合うのかと考えあぐねては祈る隙間に風が吹き

ガラス細工を思い出す
垂らす釉薬の如くに支え切れぬ色合い

シャッターチャンスよりも
見切れた額縁が愛おしい

葡萄の香が鼻先をくすぐる
嗚呼こちょがったい なんて笑うから

青春モードも台無しだねえ
燈台下暗し 個々が一番 明るいのよって

含んだ言の葉ひらゆらり
集めた刃先がギザめいて

影に隠れて今日は
日暮れ直前だから 未だそんな挨拶も 似合う頃合い

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

綺麗だなあと空を眺める瞬間が夕暮れ時である事は多いです。
太陽光線から微妙に視線を外す術を 覚えなければなるまひ?

小学校の理科の授業で 黒いフィルム越しに見た太陽だとか
虫眼鏡で集めた光で折り紙を焼いたことを回想します。

真夏に車のボンネットやフライパンに生卵を落としたら
目玉焼きになりそうですけれども 試したことは ありませんなあ。

生足の季節に 生視線は目玉にとって危険です。
確かデジ・カメ子ちゃん越しに太陽を眺めるのもダメでしたよねぇ・・・?

先日の夕焼け空、中央付近に赤い雲に乗った灰色の鳥型を認めました。
本日の終わりを優雅に告げる時待ち鳥、否、夜はまだまだ!って、ナ。

最近 とても可愛らしい実を見つけました。
葉がギザギザしていて柊みたいだナ♪ と思ったら、こんな名前でしタ。

*

ヒイラギナンテン

柊南天
メギ科ヒイラギナンテン属

学名は「Mahonia japonica」
別名トウナンテン(唐南天)

漢名は十大功労 (薬効成分にちなむ)

中国が原産地
台湾やヒマラヤなどに分布
日本に入ってきたのは江戸時代ごろ

黄色の花とブルーベリー色の実をつける常緑低木
高さは2m~3m

木肌はでこぼこしており、樹皮を剥がすと黄色がかった状態
黄色にはベルベリンという薬効成分が含まれている

*

ナンテン(南天)

メギ科、ナンテン属
別名は南天燭、南天竹

原産地は 日本 中国、インドなど

白い花と、赤もしくは白の実をつける常緑低木
高さは2mくらい

木肌は縦に線が入ったようになっており、樹皮を剥がすと白い状態
葉のついた枝は緑色で幹に近い部分は赤

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

少し前のメールにて くすっとしたメッセージがあったんだよなぁ~ と
思い出している夜です。

確か、「間違いメールも嬉しいです」みたいな内容だったなぁ~。
その表現の仕方が秀逸で イイ! と思ったのでした。

北九州では第二派という言葉が囁かれている由、
みゅうメンバーの皆さんでコロナ感染の話は聞いてないのですが、
気を付けるにこしたことはありませんね。

早速の「投稿」、嬉しく読みました。
巷では久々の「登校」を嬉しがる子供達の姿も ぼちぼち見らまれしょうか。

この、「ぼちぼち」という表現、
大分の母さんは「ぼつぼつ」といった表現をするんですよね。

こちらには「コスモス」という名前のドラッグストアがあり、
大分に帰省すると 見かけるお店だったのですが、

住み始めてから 見かける頻度も上がり、
ああ九州に住んでいるんだなぁ~と思うこと頻り。

コスモスは秋桜とも書きますねえ。

秋と桜、秋と春、何某かの「試作」をするならば 
動きやすい季節が好ましいのかも知れませんが、

「詩作」に好ましい季節は何時なのかなぁ?
と考えてみました。

春と夏ならば 浮足立つ季節ごと 
太陽光線のような世界観になりましょうか

秋と冬ならば 少しずつ寒さを感じる時期に
言の葉を温める空気感を連想しつつ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「嗚呼ドーナツ」


甘あいお砂糖をエサにして
随分と大きくなったね

大好きな穴のあいたドーナツ
ホクホクの笑顔が 凍り付くよう

夏になれば 氷が欲しいからって
そんな緊張感は 要らないのよ

鏡を 横から見て 縦にして 息を吸い込んでも
中々 引っ込んでは くれない図体

お腹にくっついた穴開き浮き輪
浮かべても ペロンと取れてはくれないの

簡単には ゆかないのねえ
感嘆符を 胸に 抱えたまんま 呟くの

中心部までは あと少し
緊急解除が解けたからね

氷が解けるのは ホラ 少しずつでしょう
私達は 周囲から 責めて行くんだからね

謎の ドーナツ化現象
握るハンドルも きっと そんな形を しているね

都心に向けて 笑顔ビームを 放つのよ
その頃には あくせく動き回って

この身も ドーナツの穴みたいに
空気通りが 良くなって いるかしら?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

タッパ 162センチの ワタクシメ
昨夜 初の60キロを 体験し バビッておりまする。

昨夏は 朝の時点で53キロ台の日も あったというのに
何という為体!! ヤバミーっ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 259・260号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メルカリ出品中

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°