本日、超党派「MANGA議連」の総会が行われました。

 

 

議題は、

  1. 同人誌即売会開催支援
  2. 海賊版(海外サイト)への対策
  3. MANGAナショナルセンター整備法案

同人誌即売会開催支援については、

 

DOUJIN JAPAN 2020から

 

1. 今後を見据えた収容人数上限の見直し
同人誌即売会及び展示会場の特性や実績に応じた収容上限人数の設定や類似事例に準じた来場者連絡先の取得の省略等、必要に応じた対応

 

2. 総入場者数と会場費
現在行われている公共施設・東京ビッグサイト等公共施設に準じる施設における開催中止時のキャンセル料減免については、今後も継続して実施をお願いします。また、会場費や施設利用費に充当できるような支援策、あるいは、公共施設・公共施設に準じる施設の会場費の減免

 

3. 「ワクチン接種歴が分かる予防接種済証」「ワクチン・検査パッケージ」について
イベントにおいては、収容人数の緩和、会場の柔軟な運用に資する形で、「ワクチン接種歴が分かる予防接種済証」の活用を認めていただくことを要望します。これに伴う「ワクチン接種歴が分かる予防接種済証」の早期デジタル化、「ワクチン・検査パッケージ」の構築においては、大規模イベントでの運用も考慮した使いやすい仕組みであること、また、イベント主催者が個別に運用するのは負担が大きいため、展示会場やイベントの入退場を管理する警備会社等が導入できる枠組み、イベント主催者が利用する際の利用料の補助等、普及に向けての配慮

 

の要望を頂きました。

これらの要望に対して政府担当省庁が回答してもらいました。

 

これらの要望に対しては、DOUJIN JAPAN 2020とコロナ対策室などを直接つなげさせて「ガイドラインの見直し」などに対応していきます。

また、次のコロナ対策補正予算において「イベント開催におけるコロナ対策への支援」を整備していきます。

 

画像

DOUJIN JAPAN 2020のみなさまと

 

海賊版(海外サイト)への対策については、一般社団法人ABJから、海外の海賊版による被害についての説明がありました。なんと「漫画村」の3倍を超える被害となっています。

 

☞ 上位10サイトのアクセス数合計は3億6000万(参考:「漫画村」の最悪時は1億)
☞ アクセス数におけるベトナム系の占有率=59パーセント

 

これに対して、

警察庁から、「7月に棚橋国家公安委員長からベトナム公安長官に海賊版対策を進めるようにレター」を出したこと

経産省から「ホワイトハッカーにより海賊版サイトの特定を進めている」こと(来年度予算で対策費を増額させます)

知財本部から、各省庁と連携し、「海賊版対策プランを作り」、推進していること

などの説明がありました。

 

これからベトナム政府の取り組みをプッシュする必要があります。政府レベルだけでなく政治家レベルでも対応を呼びかけていきます。

 

MANGAナショナルセンター整備法案については、NPO法人アニメ特撮アーカイブ機構 事務局長 三好 寛 様から「日本の貴重な資産が散逸しないように早急な成立を望む」との声を頂きました。

これに対しては、古屋議連会長から冒頭のあいさつで「国会運営の中で法案成立を進めていきたい」との話をしました。なんとか次の国会で成立させるようやっていきます。

 

そして、最後に、藤末より「松戸警察署のVTUBER交通安全普及ビデオの削除の件についても、この議連で議論をすべきではないか」との提案をさせてもらいました。