みなさん、こんにちは!

 

 

このところまた暑さが戻って来た気がしますね。

先週は台風19号・20号と続けて日本に接近し、

今後まだまだ台風が発生しそうです…

 

 

 

さて、先日お客様から「雨漏りがしている」とのことでご連絡を受け

ご自宅にお邪魔してきました。

 

屋根に登り、上から見ると

瓦の割れもなく見た目にはなんともなかったのですが、

雨漏りがする場所の瓦をめくってみると…

 

瓦の下地(ルーフィング)に亀裂が!!

 

流れてきた雨がここから入り込み、室内へと水が浸入していました。

雨漏りは室内の家具や家電を濡らしてしまいますし、

住んでいる方は、不安な気持ちになってしまいます。

 

また、雨漏りは、見た目の損傷箇所を直すのはもちろんですが、

進入経路を確認しながらどうやって水が入ってしまうのか

どの部分から雨が伝っているのかなど、さまざまな推測をして直していきます。

全部の瓦を葺き替えてしまうと雨漏りが直ることもありますが、

費用的にも高額になる為、ピンポイントでの補修も多いかと思います。

そうなると直すのも難しい場合もあり

お客様もご不安に感じたり、ご迷惑もかかります…

 

そこで弊社では、雨漏りを直す精度を高める為に

赤外線サーモグラフィーを導入しました!!

 

 

 

大きさはデジカメ程度で

 

 

 

 

 

弊社の玄関通常写真↓

 

 

赤外線サーモグラフィーで撮影した写真↓

 

 

このように温度で色分けされて画像が映されます。

 

この赤外線サーモグラフィーを使って

水の流れを確認し、より正確に雨漏りの原因を特定できるようになります。

今後このサーモグラフィーが活躍してくれること間違いなしですね◎

 

雨漏りや屋根の事でお困りごとがございましたら、ぜひ弊社にお任せください!