笑顔は心のビタミン!

相当久しぶりのブログ。毎日がその日暮らしの生活から脱却したいのだが。やっと時期が来た。

 



 

風景!




最近の話題!

昨日より多摩市で行われたBrasuFesta多摩2024に呼ばれた。場所はパルティノン多摩大ホール。もう33年も続いているそうだ。最初にはフレデリック・フェネル、岩井さん、丸谷先生などすごい方々が来られている催しだ。昨日に初めての練習があり本日が本番だ。指揮をした約200名の大所帯となるこのスペシャルバンドは年齢も中学生から高校生、大学生、一般と幅広い。しかし伝統の力とやる気にみなぎるメンバーのおかげで練習もスムーズに行き本番を迎えた。旧知の間柄の片倉高校の馬場先生が中心となったこの催しはこの多摩市の文化行事としてしっかり生きず良いている。この機会を通じ自分自身も勉強になったことを伝えたい。




今年の一月からは始まったラジオ番組、はや3ヶ月が過ぎた。ゲストとしては天野氏、牧野氏、佛坂氏(トランペット)、畠田氏、藤原氏(トロンボーン)、林田氏(サックス)のそうそうたる方ばかりで演奏者にはスタジオで演奏までしていただいた。そして吹奏楽における質問を答えるコーナーと毎回に楽器にまつわるエピソードだ。アシスタントは超ベテランの鈴木さんだ。これからが正念場だ。魅力的でみんなのためになる吹奏楽の話をさらに磨いていきたい。

 



京都での時々行く店。なか卯というところだ。今回菜の花丼という親子丼だ。春らしい親子丼でしかも安く美味い。地元とにしっかりねずいているこの店。また行きたくなった。久しぶりに島根の浜田市にある松尾ホテルの海鮮うずめ飯をいただいた。この飯は何やら全国郷土料理に選ばれている料理だ。これが実に美味い。もっと宣伝しても良いと思っているのだが・・・




昨日の練習!

課題曲3番と2番の曲を練習した。3番はテンポがかなり変化するし、拍子もかなり変化する。この曲はテーマである「メルフェン」の為か鮮やかな表現のオーケストレーションに仕上がっている。またゆっくりのテンポの2番は予想以上に良い音がするから面白い。管楽器は倍音が多いために実際音を出してみるまでは印象がかなり異なることが多い。今回の吹奏楽連盟に委嘱された酒井格氏の曲は実に繊細でデリケートでしかも色彩感が素晴らしく魅力的だ。さあ、これからが楽しみだ。