笑顔は心のビタミン!

 


風景!

 




電車!

 



最近の話題!



テスト期間中を利用して勉強にでる。世の中はすごいスピードで進んでいることを実感する。長崎も九州も全国も。

知り合いの学校に行った時のお昼の弁当がデラックス弁当だ。これはすごいしうまいのだが、年寄りにはちょっときついかも。




とあるとこに行った。ここは以前知り合いが作ったイベントだった。こんなに盛況になるとは!

 

昨日の練習!

この期間は勉強の時間になった。他校といえどもどこも一緒だ。とにかくまず練習の雰囲気だ。そして一生懸命であること。あらゆることに気を配りそこには人があること。そして音と音楽だ。謙虚にそして創造的に。3校の練習を見学した。そこには音楽と人との関係がうまく結びつき練習もあるべき目標に向かっていたのだ。やはり目標は大事なのだ。そして音楽も大事だが、やはり人なのだと感じた。

 

激動の指導!

最初の定期演奏会はももちパレス。藤崎にあるホールだ。それから何年たっただろう。次は福岡サンパレスになり最終的には4回公演となったのだ。この演奏会こそが1年間で最も大事なコンサートとなるのだ。バンドのすべてを出さなければならないし、この一年の集大成である。試行錯誤であったが、エンターテイメントを勉強すべく遠くアメリカまでラスベガスまで行ったことを思いだす。

福岡での音楽はすでに偉大な先輩たちがいたのでそこを目標に頑張った。松澤先生、鈴木先生、竹森先生だ。色々な人がいろんなことを言うが、実際やってみるがよい。そんなに簡単ではないのだ。こんな先輩たちがいたからこそ自分も勉強できたのだ。

そして自分の高校時代だ。「大村雅朗」という偉大な先輩が音楽の魅力を教えてくれた。松田聖子のスイートメモリーの作曲者だ。そしてホルンの高崎先輩、和田先輩、クラリネットの西川先輩、そしてピアノの石飛先生だ。何と言っても師匠である、ホルンの三好先生だ。三好隆三先生こそ1番の恩師である。続く、、、