フロントフォークオイル交換(ダンパ側のみ) | トライアルとトライアル自転車とサーフィンと

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2011年6月トライアル始めました
2019年8月サーフボード買いました
2021年11月トライアル自転車始めました

モンテッサのフロントの動作が重いので

ダンパ側だけMITANIオリジナルのフォークオイル2.5番にしました


てのは、2.5番にしたらよいよーって言われたからです。


フォークオイルの交換の仕方は

MITANIからでているRTLのメンテナンスDVDの2が参考になります




でまず、フォークのトップキャップを22ミリで緩めます!
IBになりたいトライアル初心者
がつんと


で、トップブリッジのフォークを固定しているボルトをゆるめまーす
IBになりたいトライアル初心者


フロントフォークを抜きますね

そして、22ミリと14ミリでトップボルトをはずします

IBになりたいトライアル初心者
あれー、MITANIのビデオで見たのとは違う構造になってるー


どうやら2010年型からこの一体型になってるみたいですRTLは
モンテッサもそうなんでしょうか?
まあ、現実がそうなんですのでそうなんでしょう

このやいrかたは習ってないとおもいながらとりあえずはずしてみます

IBになりたいトライアル初心者


オイルもトップ側を上にむけながらオイル抜いていきます

IBになりたいトライアル初心者
半年乗ってきましたが全然汚れてなかったです


IBになりたいトライアル初心者
全部ぬけました

このままだとフォーク側の棒がしたに落ちてしまいますのでやっぱりつけました



IBになりたいトライアル初心者
ダンパ側はあんまりシコシコ上下にしすぎるとインナーチューブが抜けてしまうので

そこまでいかないように割り箸で目印を


で、シコシコしてオイル抜いてまたシコシコしてオイルいれてを繰り返し


IBになりたいトライアル初心者
湯面を38ミリに調整して



IBになりたいトライアル初心者
はじめにゆるめたフォークのキャップボルトとナットの位置を10.5mmで調整して


この10.5ミリがあってるのかわかりません、ネットで調べたらこの数字がでてきました笑


てか、ここのキャップボルトとナットて緩める必要あるんでしょうか?
ありますよね?だって緩めてキャップボルト抜かないと油面が図れないから


インナーチューブを一番下に下げてダンパの棒も一番したにさげないといけないので


で元通りにして作業終了ですわ


うーん、フロントの動きが軽くなったわ

女の違いがわからない僕でもわかります

皆さんオススメですよ、オイル交換笑





IBになりたいトライアル初心者
今年はこの2台でよろしくお願いします。