KLXワンウェイクラッチ交換 | トライアルとトライアル自転車とサーフィンと

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Dトラッカーのワンウェイクラッチを交換


ネットで検索したので、作業内容は頭にはいっているつもり


ネットには数行でかかれているので楽勝かと思いきや



まず
ジェネレーターカバーがうまくはずれない

fatever


セル連結部のカバーをはずし
fatever

あとは、ジェネレーターカバーをとめている6個のボルトとスプロケットカバーをはずせば

いいのだけれど... 


どうしてもはずれなかったのでセルモーター分解してはずした


fatever

ワンウェイクラッチ交換する時にはセルモーターをはずす必要はないのです
fatever


セルモーターのギアとジェネレーター側のギアのカバーは引っ張れば取れる

セルモーター側からカバーをたたけばとれる




セルモーター分解したら、元に戻すのは大変です。

エンジンからはずさないとほぼ無理です(はずすのはボルト2本やけど)



ジェネレーターカバーはずして、17ミリのロックナットが出現


プーリーホルダーでロータを固定しておもいっきりまわしてもナットが回らん






で、結局エアインパクトレンチでやってもらった。


その後も、ボルト硬すぎて2回ほどインパクトレンチを使用しないと作業できないところがありました





で、作業終了

今回交換したのは
ワンウェイクラッチのギア(左)5000円くらいとワンウェイクラッチ(右)9000円


fatever


ギアは正直、何の損傷もなかったので交換する必要はなかった。5千円かえしてん

ワンウェエイクラッチはだるだるになっていた
fatever


エンジンの始動時のガキンという音はなくなりました。



もう二度とこの作業はしません。


やっぱり、バイクはバイク屋です。