どうも、藤代です。

ちょっと空いてしまいましたね。
怠け癖がでてきたようです(笑


最近、ネットビジネスをやっている人の中で二極化してきた印象があります。

ひとつは、ただひたすらテンプレとかノウハウとかを提供して、

いわゆる

初心者をターゲットにして、如何にお金に変えるか

という話をしている人と

テンプレなんかしらねぇ、ノウハウなんてしらねぇ、

俺たちは本質を伝えて、みんな稼いで欲しいんだよ!

という人と。


この二極化にいる人も、言っていることは違うし、

経緯は違うとはいえ、人に夢を与えているとは思うのですが、

二極化の中で、それぞれ言っていることは同じだなぁと最近ちょっと感じました。



たとえば、前者であれば、


「転売が売れる!」「せどりがいい、」とか「これをやれば100万稼げる」という

分かりやすい、魅力的なタイプ


後者であれば、

「長いことこの業界で生きていくためには」、とか、

「みんなで情報を共有をしようぜ」、「シェアしようぜ」とか、

「ノウハウじゃなくて、本質を学ぶ場を作ろうぜ」、とか、

ややわかりにくいけど、

本質を捉えて業界全体を持ち上げようとするタイプ






おそらく前者はなぜ成功したか分からない人間が多くて、

稼いでいる金額も少ない人が多くて、

後者は本質を理解して、稼いでいる金額も大きい成功者のイメージがあります。

この二極化はある意味では自然な二極化なのかもしれませんが、


前者である人は如何に後者に成長していくかが、

鍵なのかなと感じます



人は過去の歴史の中で、様々なことを経験してきました。

その中で、周囲のしがらみがあまりにも強すぎると人は自分のことしか考えなくなります。


たとえば、戦争の真っ只中に生きた人たちは、

子供が川に流されていても、自分が生きるために、わざわざ助けにいかないのです。

(これは今日、開拓使、というドラマ(?)をチラッと見て、そう語っていたのですが。)


しかし、今の世の中であれば、子供が川に流されていたら、

助けに飛び出す人はいると思うのです。

人が困っていたら、助けようと思う。

それは自然なことです。



しかし、これはあくまで、

ベースとして、周囲のしがらみが比較的弱い状態

があってこそです。


今の世の中、周囲のしがらみがあるとすれば、

それは裕福かそうでないか、つまり金銭的なところが大きいといえるでしょう。


お金があればできることがすごく広がるし、なんでも出来るのではないかと思うのです。


なぜならそれは、お金そのものが、

どんなものとでも交換できる万能な券だと認識されているからです。

だから、多少価値の変動があったとしても、

お金があればなんでも出来ると思うし、

なんとなく今後生きていくのに不安がなくなると感じていると思うのです。


そういった金銭的な面で、

しがらみをもっている我々が、過去の戦争と同じように脅かされていて、

今は対象が変わっただけで、

実は同じような問題を抱えているのではないか

と思うのです。



戦争のときは、命が脅かされていたから、

命に関連することは、他の人を助けようとする前に、

自分の安心がないと助けることもできなかったのです。


今は、お金に対して、脅かされているから、

お金に関連することは、他の人を助けようとする前に、

自分の安心がないと助けることもできないと思うのです。


しかし、自分の安心がなくても、人を助けることができれば、

それは人としてすばらしいのでしょうね。



なかなかそれは難しいですが。


とはいえ、思うに、人は少なからず、人を助ける側にステップしていくと思うのです。

それを意識的にやることができれば、

それは

自然に移行するより、ずっと早い成長が見込める


と思うのです。




だから、自然にそうなることを待っているのではなく、


積極的に人を助けるような生き方をしましょう。

そうすれば、自分が安定してなくても、より早く成長できるはずです。

今の世の中、戦争の時代と比較して、命を脅かされているわけではないと思うのです。

常に誰かに狙われているなんてことは、ほとんどないと思うのです。

だから、自分の安定を先に求めるより、

人の成長を望んだほうが結果的に早くなるのではないかと、僕は感じます。


結論

人を積極に助けましょう(笑



ちょっと、ネットビジネスから話が外れてきましたね。

しかし、こういう話はおもしろいかもしれない。