どうも藤代です。

ようやく今週も仕事が終わりました。

長いですねぇ、一週間。やはりやりたいことをやらないと面白くないですね、人生。

さて、今日も思ったことを書きましょうか。


今日は「集客」について書こうと思います。

例によって、僕が体験したことをベースに書きます。


ブログを書く前に、大体ブログアクセス数を見たりするのですが、

大体今までは、ブログを更新しなかった日のアクセスは落ちるんですよね。

逆に、書いた日は大体同じくらいの人がくるようなのですが、

イキナリ、アクセスが多くなったりする日もあります。


それが、どういう日なのかなと、考えてみると、

ブログをしっかり更新している、読者がめちゃくちゃいる人がコメントしてくれたか、

読者登録してくれたか、どっちかだったりします。


これを抽象化して考え直すと、

1つの可能性として、

影響力がある人に紹介してもらうことで

非常に効率よく集客できる

のでは?

と感じました。



この良い例として、TVとかがありますよね。


ここ最近、ワンピースがすごく人気がでています。


ワンピースって僕が中学校の頃からやっていた漫画なのに、

なぜ今更?と思っていたんですが、

どうもTVにでてくる芸能人やタレントが



「ワンピースめっちゃいいんですよ!」



みたいなことをいっているようで、

言ってしまえば、TVの中のすごい人たちの中で口コミがおきて、

それをみた大衆が、今まで読んだことなかった漫画に興味をもち、

ブームになったのでは?と考えられます。


つまり、


影響力の大きい人から、紹介された


、という状態ですよね。





それを考えると、集客の1つの手法として、


大きいものに巻かれろ、というものがあると思います。



それをネットビジネスでやる場合は、


自分よりもずっと影響力のすごい人に、

自分のブログや商品を紹介してもらえばいい。


それが、集客の1つのやり方だと思います。

そのためには、結構前から熱く語っていた、コミュニケーションをしっかりとらないといけませんね。


いきなり、すごい人に

「紹介してください!」

って言っても、なんだこいつは?と思われて無視されるだけですw


少しずつ仲良くなって、

どこかで、こういうもの出そうと思ってるんですけど、紹介してもらえませんか?

とか頼めば、きっと紹介してくれるでしょう(笑



今回はコミュニケーションの話ではないので、この辺でやめますが、

紹介してもらうことで、その紹介した人の読者も見ることになるので、

自分のテリトリー以上の人に見てもらえますよね。






他の集客方法としては、口こみでしょうか。

AKB48はまさに、口こみで、広がったアイドルなのかなと思います。



僕がAKB48を知ったのは、

ネットで握手をするためだけにCDを何枚も買っているファン

がいるという、情報からです。


これって、別に影響力の大きい人から教えてもらったというわけじゃないんですよね。

どちらかというと、巷でうわさになっている、みたいな、そういう口コミ。


ネットで言う口コミって変ですが、

ネットでうわさになるくらいのきっかけつくりをした

というのがAKBだと思うんです。


じゃぁ、何をやったのかというと、


今までみたいに音楽を作って、ダンスをしたとか、Mステにでたとかではなく、


CDに握手券をつけて、販売した、ということです。



もっといえば

会いにいけるアイドルになった

わけです。




これって、結局何をやっているかって言うと、



ファンの 現実に直接関わった ということです。




この、現実に直接関わるっていうのは、すごく大事なことで、


ファンにとっては、夢のような出来事なのですよね。

その夢のような出来事を、現実世界に落とし込むことで、体験が生まれる、


この体験は、ファンにとっては夢のようだから、現実の人に話したくなることです。



AKBの集客はまさに、


その人に話したくなることのきっかけつくり(体験)をした、


というのが一番大きな特徴だと思うのです。



僕らの現実に落とし込むと、



飲食店がそうでしょうか。


雑誌で見たおいしそうなラーメン屋にいってみたら、実はめちゃくちゃまずかった。

友人にあったら、きっと言いたくなりますよね。


「あの雑誌でいいといわれてたんだけど、実はめちゃまずいんだよ!」


みたいな。


まぁこれはよくない例ですが(苦笑

そういうことです。



集客の2つめの方法としては、口コミをつくれるきっかけをつくること、です。

そのきっかけは、

体験できることがMUST条件で、

かつ、

ターゲットに対してギャップを生むようなものほど、

効果があります。



AKBでいうと、

ファンにとっては夢のような存在であるアイドル

直接会って握手してくれる

というギャップですね。


なぜこれがギャップかというと、

今までアイドルは簡単に会える存在ではなかったこと、

TVの中の人のように思われていること、が挙げられます。



さっきのラーメン屋でいうと

雑誌ではおいしそうに見えた

でも食べてみたら、実はめちゃまずかった。


これがギャップですね。


まぁ雑誌でおいしそうで、たべたらめちゃおいしかった!というのもギャップになりますが、

僕は弱いと思うのです。


ただ、そのおいしい!というレベルが、お客さんが想像している以上のものであれば、

相対的にギャップは大きくなると思うので、結果として口コミになると思います。


ということで、口コミをおこすのであれば、先ほどの条件が必要ですね。



非人道的なツールを使わない(笑)効率的な集客としては、以上の2つでしょうか。

もっとよい集客方法があるかもしれませんが、

今のところ、僕はこの2つかとおもっています。




ということで、今回の結論は


「効率的な集客方法として
1.影響力のある人に紹介をしてもらい人を集める
2.口コミを起こせるきっかけをつくる。」


以上です。



そういえば、前回のブログで、

「アフィリやせどりが戦術で、ビジネスモデルが戦略」、

と書きましたが


ビジネスモデルが戦略かどうか、ちょっと考え直しています。



ビジネスモデルも戦術じゃないかしら、と。


では、果たして戦略とは何か。



もうちょっと考えがまとまったら、書きます。