この前、車の車検があった。そして、ついでにスタッドレスタイヤをノーマルに変えることになっていた。夫が、俺が車を持って行くと言っていたので、夫が車をディーラーに持っていった。タイヤは実家に置かせてもらっているから、てっきり、実家に寄ってタイヤを積んでから行ったのかと思っていたら、寝坊して時間がないからと、そのまま行ったらしい。そしてお義父さんにタイヤをディーラーまで運ばせたらしい。

それについて、時間にルーズなことと、そんなことで親を頼るな、甘えすぎ的なことを言ったら、
人の家のことに口出すな、お前も実家に甘えてるだろ、だったらお前が車を持っていけば良かっただろ、と言われた。

へー、人の家ね。
私にとってあなたの実家はよその家ってことね。縁切ってもいいのかな?

夫曰く、おまえがそう思ってるから言ったと。

いや、よその家って思ってたら、夫抜きで義実家に行かないから。あなたの妹とはもう修復不可能だけど、義親とはこれ以上関係を悪くさせまいと、私なりに努力してたのに、よその家って言われて、めちゃくちゃ悲しくなった。

しかも、お前が車を持って行くと言ったから任せたんだろ。
私だって実家に甘えることはあるけど、時間にルーズで親を使うことはしない。

しかも、その言い合いのときに、娘の前で、
コミュニケーション障害かよ、何回失敗するんだ、実家のゴタゴタどうするんだ、だの言われた。娘の前で人格否定されて、実家のことも言われて、これってどうなの、、


さすがに言い過ぎたと思ったようで、翌日謝ってきた。ラインでね

離婚届取りに行こうと思ったよって伝えた。

夫は、妹たちと不和になったって言ってた。
私の気持ちも考えろと言ったら、不和になったらしい。
結局みんな自分たちのことしか考えてないんだな
これまでは私が我慢してみんなの仲良しが成り立っていたけど、みんな私への気遣いは全くなかったもんな。


夫は、夫婦で仲良くやりたい、娘の前でケンカもやめようと言ってきた。


だったらモラハラや人格否定やめろ!