いつも、義父は夕飯を食べ終えると、
ごちそうさまと言って、一人でさっさとリビングに移動してテレビを見始める。
これはいつものこと。

その日も、義父はリビングのこたつでテレビを見ていた。

娘もご飯を食べ終わってこたつに入っていた。

義母は食べ終わったあと、まだ帰ってきていない夫の分のおかずを焼いている様子だった。

私は、食べ終わってはいたが、ずっとダイニングテーブルでぼーっとしていた。

そんなときに夫が帰って来た。

私は、具合が悪かったのと、いろいろ考え事をしていて、特にその場から動かなかった。

義母は、夫のおかずを出したり、ご飯をよそってあげたりしていた。

その夜、夫から、お前の暗い顔が雰囲気を悪くしている。ちゃんと親と喋ってご飯食べてるの?雰囲気悪いからお義父さんはさっさと席を立つんじゃないか。と言ってきた。

ご飯の様子も見てないし、食べ終わって解散したあとの様子でそんなこと言われても…
それなりに喋りながら食べてるよ。
みんなが解散したあとに一人でダイニングにいてニコニコなんかしないでしょう。

と言ったが、そこからいろいと説教をされた。

お前はいつも自分のことしか考えてない
根本的な考え方が違う
俺のことも周りも大事にしてない
だからそれが返ってくる
俺が帰って来て娘の相手をしてるのに、ご飯も味噌汁も出てこない
俺に気を遣ってない

いつも言い訳がましくてみっともない
暗い表情して、変わろうって気がない
俺と結婚するってことは俺の周りの人間を大事にすることだ
二人だけの問題じゃない

田んぼに家を建てること、お義父さんは聞いてないって言ってる
自分たちだけで盛り上がってるだけだ。
まだ決めたわけじゃないんだ。
それで妹たちがいろいろアドバイスしてくれてるのに、それを聞かないなんて、もってのほかだ。


いろいろ説教受けました。


確かにそうかも。



でも家のことは、田んぼに建てる話が進んでいたことは事実で、お義父さんも、そこの田んぼならいいって言ってくれたから、話を進めてた。土地調査も入ってもらって、家を建てたいと動いていることはお義父さんも知ってるはず。そりゃぁ決定はしてないけど、家を建てること聞いてないって…それは夫がちゃんと話してないからだと思う。
なのに一人で盛り上がって突っ走ってたんだなぁ


今まで散親や私に甘えて何もせず、感謝もしてこなかったくせに、自分が急に気を遣い出したからって、俺は変わろうとしてるのにお前は変わる努力をしてないとか言ってきて。

同居してる時点で努力してること、分かってくれてないんだな…


昨日も、義妹たちはもう私に会わないって言ってると。
何てことしてくれたんだって感じで言われて。
娘も、もういとこ達と遊べないかもって泣かれて。
本当にそれは申し訳ないと思ってる。
でも、私達ご同居解消したら、義妹たちは普通に実家に来るでしょ。
その時に夫が娘を連れて実家に行けばいいじゃん。
お盆も正月も、私が行かなければいいんでしょ。私抜きでみんなで集まればいいでしょ。


私がSNSで愚痴ったことはもちろんダメなことだけど、その原因を妹たちが作っていたことは分かってないのかな。

総勢14人で3泊しびれたって、愚痴じゃなくて私の気持ちだよ。
私4日から仕事で全然休めなかったよ。

妹たち近場に住んでいるし、長男家族が同居しているのに、みんなで3泊4日も当たり前のように家にずっといて、それが世間一般の常識から外れていることが分からないのかな。
正月だから仕方がなかったのかな。義父母も当たり前に歓迎するしね。私の心が狭いのかな。

なんで我慢していた私だけが悪者になるのかな。