日常を学びに

 

 

 ふじしんです。今回は、舞台を別の場所に移します。これまではおもに埼玉県の山を扱ってきましたが、今回ば神奈川県にある山を紹介します。

 

 

 

 それは、

 

 

 大山

 

 

 です。

 

 

 

 神奈川県の伊勢原市にある山になります。標高は、1252mです。ここにきて、はじめて標高1000m台の山が登場です。

 

 

 

 わたしはまだまだ登山に関して初心者ですから、低山ハイクから徐々にレベルを上げるように、各地の山をめぐっています。

 

 

 

 今回は、はじめての1000m台ということで、当日はものすごくたのしみにしていました。

 

 

 

 新宿駅から小田急線に揺られることおよそ1時間。伊勢原駅に着きます。伊勢原駅からはバスに乗り換え、そこから更に20分ほどかけてようやく、大山の登山口近くのバス停につきます。

 

 

 バス停から山の入り口までは、数えきれないほどの階段が続いていました。いくつもの階段を上る道は、群馬県の伊香保温泉にある、石段街を連想させます。

 

 

 

 

 

 

 

 階段を上り終えて、ケーブルカー乗り場そばの登山口へ。ここにきてやっと登山開始です。

 

 

 

 

 

 大山はとにかく、石段や階段がたくさん続きます。もはや、「階段の山」と言いたくなるほど、たくさんの階段が行く先々に現れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふもとに近い方は比較的晴れていましたが、頂上が近づいてくるほど、どんどん霧がかかってきました。視界が悪くなり、5m先も見えづらくなりました。そして何より、登山口にいたときには考えられないほど寒くなっていきました。防寒具を持ってこなかったことを後悔しました。

 

 

 特に山に登る場合は、急激な天候の変化にも気をつけたほうがよさそうです。防寒・熱中症対策も万全に。

 

 

 

 

 さて、頂上につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 御覧の通り、何も見えません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 頂上では寒さに耐えながら、大好きなバニラ味のカロリーメイトを食べました。また、頂上には、お食事処もあるので、登頂したら是非行ってみてください。わたしはそこで山菜そばを食べました。たしか500円くらいだったと思います。

 

 

 

 

 

 昼食を食べて、15分ほど休憩して、下山。

 

 

 

 

 天候の急激な変化があったものの、今回も無事に帰ることができました。

 

 

 

 余談ですが、伊勢原駅の近くには、大山登山の日帰り温泉もあるみたいです。今回はパスしましたが、また訪れた際に行きたいですね。

 

 

 今回は、神奈川県伊勢原市にある山、大山を特集しました。頂上からの景色は、厚いベールに包まれてしまっていて堪能することができませんでしたが、身体全体をハツラツと動かすことができたので大満足です。

 

 

 

 いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。次回も、おたのしみに!!!

 

 

 

 8月末までに100フォロワーめざしています!!!