日常を学びに

 

 

 

 ふじしんです。今回は、前回紹介した天覧山のすぐ近くにある山を特集していきます。

 

 

 

 

 それは、

 

 

 

 

 多峯主山 (とうのすやま)

 

 

 です。

 

 

 

 「多峯主」とかいて、「とうのす」と読みます。おそらく初見では読めない漢字のひとつでしょうね。わたしもはじめ読み方がまったくわからずに、「おおみねぬしやま」と、無理矢理読もうとしていました。

 

 

 実はこの多峯主山は、天覧山からおよそ徒歩で20分で着きます。つまり、1日のうちに山を2つも制覇することができるというわけです。

 

 

 

 かくいうわたしも、天覧山を登った後に多峯主山へ登りに行きました。

 

 

 

 多峯主山へは、親切に行き先を示す看板もおかれており、迷うことなく向かうことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 道もそれほど急ではなく、階段もあるので、とても登りやすいです。

 

 

 

 

 およそ1時間ほどかけて頂上まで登りました。多峯主山は、天覧山より少し標高が高く、271mあります。登頂まで時間は少々かかりますが、ゆっくり自分のペースを保って登れば、まったく疲れを感じることなく上ることができます。

 

 

 

 頂上には、たくさんの家族連れやカップル、わたしのように1人で登っている人など、たくさんの人たちが腰を落ち着かせていました。天気も快晴で景色は抜群。頂上で町を眺めながら食べる昼食は格別です。

 

 

 

 

 

 

 

 天覧山から撮った景色とあまり違いがないかもしれませんが、使いまわしではありません(笑)。

 

 

 日頃なかなか運動しない分、登山でたくさん身体を動かすので、登った後の解放感と快感は想像以上ですね。

 

 

 

 ありがとう、『ヤマノススメ』!!

 

 

 

 

 本日は、天覧山から歩いて、頂上までは1時間で着く多峯主山を紹介してきました。だんだん遠い場所へ移動することの抵抗が無くなってきて、自身の性格まで明るくなってきたのを感じます。性格まで良い方向へ変えてしまうとは、移動の力は驚異的ですね。

 

 

 本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。次回もおたのしみに!!!

 

 

 

 8月末までに100フォロワーをめざしています!!!