日常を学びに

 

 

 

 ふじしんです。前回は、埼玉県にある蓑山 (美の山) を取り上げました。今回もまた埼玉県にある山をピックアップしていこうと思います。

 

 

 

 ではさっそく行きましょう!

 

 

 

 今回紹介するのは、

 

 

 

 

 天覧山 (てんらんざん)

 

 

 

 です。

 

 

 西武池袋線の飯能駅から、徒歩で約20分ほどのところにある、アクセスが便利な山です。

 

 

 

 この間紹介した「天覚山 (てんかくざん)」と名前が似ているので、間違えやすいですね。しかし、まったく別の山です(笑)。

 

 

 

 ここもまた、登山やハイキングはじめたてのかたにやさしい初心者向けの山で、標高195mの山です。

 

 

 昨日紹介した蓑山 (美の山) よりも低いですね!100m台です。

 

 

 こちらの天覧山は、アニメ『ヤマノススメ』に登場した山で、主人公のあおいが登った最初の山になります。わたしは、『ヤマノススメ』から登山にめざめたひとりですが、天覧山をすっとばして、いきなり天覚山からのぼってしまいました……。

 

 

 天覧山は100m台、天覚山は400m台ですから、かなり標高に差があります。

 

 

 

 上り下りのある運動などまったくしない、ましてや普段の運動量すら乏しい人間にとっては、天覚山はまさに苦行でしたね……。道中なんども息を切らして倒れそうになりました。ちゃんと自分のレベルにあった山から始めるべきでしたねえ。反省しています。

 

 

 

 しかし、先に登頂難易度やや高めの山に登ったからか、天覧山は疲れることなく無事に登頂しました。天覧山は、丸太で作られた階段がおかれ、看板も設置されて比較的整備されているので、迷うことなく頂上をめざすことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 100m台とはいえ、やはり山から見下ろす景色は素晴らしいものです。どれも息を呑むような絶景ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 山にはまりはじめてまだまだ3か月ほどしか経っていない初心者ですが、これからレベルアップを続けていろいろな山に挑戦していきます。

 

 

 今年のお盆休みには富士山登頂しちゃいます!!おたのしみに!!

 

 

 

 今回は、埼玉県飯能市にある山・天覧山 (てんらんざん) を紹介してきました。家族連れのかたやご年配の方まで、老若男女問わずたのしく登れる山です。皆さんもぜひ登ってみてください!!!

 

 

 

 本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 8月末までに100フォロワーめざしています!!次回もおたのしみに!!!