日常を学びに

 

 

ふじしんです。前回は、わたしが健康のためにはじめたストレッチを紹介してきました。

 

 

今回は、わたしが趣味でやっていることがあります。

 

 

それは、

 

 

スターバックス巡り

 

 

です。

 

 

 わたしは大抵、パソコンで作業をするときは、自宅かスターバックス(以降スタバ)で作業します。ただ、いつもおなじ店舗で作業していると嫌気がさしてきます(笑)。

 

 そこで、気分を変えるために場所を変えて、日本各地にあるスタバをめぐりながら作業をするようにしています。

 

 

 こうすることで、プチ旅行気分が味わえます。さらには、同じスタバでも、場所によってその個性はさまざま。日本各地を巡ったついでに、ふらりとスタバに立ち寄ると、興味深い内装やしかけをしているスタバを見ることができます。

 

 

 たとえば、具体名を出しますと、海浜幕張駅前にあるスタバの場合、2階から1階のようすを見渡せるつくりになっています。つまり、1階と2階の間には天井がなく、吹き抜けになっているのです。

 

 ほかにも、道行く人を眺めつつ作業できる、地下鉄大手町駅前のスタバなど、とても魅力的な店舗ばかり。ちょっとした旅行気分を味わってリフレッシュしつつ、「スタバで作業する」というノルマを守りながらたのしく作業ができる、まさに一石二鳥の趣味です。

 

 ちなみに頼むメニューはというと、店舗が変わってもおなじで、毎回ホットでストレートのカモミールティーを頼みます。ここ数か月はこれしか飲んでいません。なぜなのかといえば、カフェインが含まれていないからです。それに、コーヒーとは違って刺激がすくなく、お口にやさしい味わいだからです。

 

 

 今回は、わたしが毎日のノルマにしているちょっとしたひと工夫を紹介してきました。それは、「スタバ巡り」です。いつものように「スタバでブログを書く」というノルマを達成しつつ、場所を変えてリフレッシュもできる、たのしく仕事するための工夫です。

 

 

 毎日のルーティンから、ちょっとした趣味が生まれました。これからも、たのしみつつ仕事できる工夫をゆるりと探してみようと思います。

 

 

 本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。次回もおたのしみに!!!