日常を学びに

 

 

 ふじしんです。前回は、「Good&New」についておはなししてきました。

 

 

 今回は、毎日朝と晩の2回やっている習慣をお話していこうと思います。

 

 

 

 それは

 

 

 

 ストレッチ

 

 

 です。

 

 

 前回のおはなしでもチラッと出てきましたが、わたしは朝と夜の2回ストレッチをします。

 

 

 

 ストレッチをする目的は何か、2つあります。

 

 

 

 ① 身体の歪みを矯正して姿勢をよくするため

 

 

 ② 身長を伸ばすため

 

 

 この2つです。

 

 

 主に後者の目的が強いですが(笑)。

 

 

 ① 身体の歪みを矯正して姿勢をよくするため

 

 

 身体の歪み、関節の詰まり、関節の固さなどなど、身体的な不調がメンタルに与える影響は計り知れません。「姿勢が悪いと、自信がなくなる」、「病気を引き寄せやすくなる」など、姿勢が悪いことによる悪影響は、調べたらたくさん出てきます。

 

 

 

 健康的な生活は、健康的なからだから。

 

 

 わたしは、柔軟性のあるからだをつくって気分爽快の人生を生涯送っていくためにも、ストレッチをはじめました。とはいえ、始めてからまだ2日しか経っていません。2日やって分かったことは2つ。

 

 

 ① 関節が詰まっているので、ポキポキと大きな音が鳴る

 

 

 ② 曲げた足を胸まで引き寄せることができない

 

 

 はい、典型的なガッチガチの固い身体です。

 

 しかし、身体はやはり毎日使うものですし、身体が不調だと1日の生活にも支障が出ます。身体は自分自身にとって1番重要な資本ですから、ストレッチは欠かさずにやっていきます!!

 

 

 

 ② 身長を伸ばすため

 

 

 正直に言います。わたしは欲張りです。たいへんな欲張りです。

 

 

 わたしは今、身長が180㎝あります。しかし、目標の183㎝まであと3㎝足りません。もう20歳を過ぎた年ですから、ここから自然に伸びるなんてことはほぼ無いでしょう。そこで、身長をさらに伸ばす可能性をストレッチに見出したのです。

 

 

 ストレッチをはじめたきっかけのほとんどは、身長をさらに高くするためです。

 

 

 そもそも、なんで身長をさらに高くしたいのか。それは単純に、かっこいいからです(笑)。高さ的にも、「183」という数字的にも、なんかあこがれてしまうのです。

 

 

 身長も高くできて、身体のメンテナンスをして生涯の健康にもつなげられて、まさに一石二鳥の習慣!!やらない理由がどこにあるのか。

 

 

 少し不純な動機が、わたしのストレッチ習慣のいいモチベーションになってくれています。というより、なにかあたらしい挑戦をする動機も、少し不純なくらいがちょうどいいです。

 

 

 たとえば、いわゆる早慶上智、旧帝大など超有名大学に入るため「かわいい彼女をつくりたい」とか、「モテたい」というすこし不純な動機は強烈です。実際に、「女の子にモテたい」一心で勉強して、現役で早慶に合格した人もいるのですから。

 

 

 

 不純でなにがわるい。むしろそれがいいんじゃないか。

 

 

 わたしは胸を張ってこう言います。

 

 

 

 今回は、「ストレッチ」を題材としておはなししてきました。ストレッチをはじめた理由は2つ。①「健康的な生活を送るため」、②「身長を伸ばすため」の2つです。主に後者がわたしのストレッチ習慣のモチベーションになってくれています。

 

 

 ストレッチを例として、何かまったくあたらしい挑戦、自分史に残る偉業を成し遂げるための動機は、「すこし不純」くらいがちょうどいいというはなしもしました。実際に、名前を知らない人はいないほどの有名大学に受かった人のモチベには、「モテたい」、「かわいい(かっこいい)彼女(彼氏)をつくりたい」というものもたくさんありますから。

 

 

 本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。次回もおたのしみに!!!