日常を学びに

 

 

 ふじしんです。さて前回は、「とりあえず書いてみる」を紹介してきました。今回は、「毎日のように文章を書いていると何が起こるのか」についてお話していこうと思います。「とりあえず書いてみる」のつづきといった感じですね。

 

 

 

 ではさっそく結論からいいます。それは

 

 

 

 ささいなことやどうでもいいことでもネタになる

 

 

 

 ということです。

 

 

 今となっては、ブログを書く、ノートや日記をつけるなど、毎日のように文章を書くことはあたりまえになったわたしです。この領域に入ってくると、「散歩」、「休日のすごしかた」、「睡眠」、「毎日の食事の献立」など日常のちょっとした出来事でも文章のネタになってきます。むしろ、「そもそも書くネタがない」という困った状況すらもネタにできてしまうのです。

 

 

 「将来はプロのサッカー選手になる」と決めた子どもが、プロサッカー選手になるための情報や方法、練習法に常にアンテナを張りながら行動するように、「ネタがない」、「だるい」など、なんでもいいからテーマを設けるようになると、自然とテーマに合ったネタを探すことができるようになります。

 これまでにわたしも、適当に「支出管理」、「プチ習慣」などあらかじめ書くテーマを決めているおかげで、文章を毎日書いてアウトプットすることができています。すると、一見どうでもいいようなことでも立派な素材になるので、文章のネタに困ることが無くなります。

 

 

 これまで「書きたくないな」、「何を書けばいいかが思い浮かばない」、「やる気でないな」と何度も感じたことがありました。

 しかし、そんな無気力なときにわたしがいつも心がけていることをネタにして書いたおかげで、毎日のノルマを達成することができました。さらに、読んでくれた方の多くに「いいね!」をいただくことができました。

 

 

 

 多くの方に「いいね!」をいただいて励まされ、「明日も書くか」とやる気が湧きます。しんどかったときでも文章を書き続けられたのは、いつも読んで応援してくださっているみなさんのおかげです。読んでくださって本当にありがとうございます。これからもどんどん記事を更新していきますので、たのしみに待っていてくださいね!!

 

 

 本日は、ブログなどテーマが必要な文章を毎日のように書いていると起きることを題材に、「一見どうでもいいようなことでもネタになる」というおはなしをしてきました。むしろ、「ネタがない」、「やる気が起きない」ですらも話題にすることができるということでした。

 毎日記事を更新していくなかで、「やる気が起きない」、「書くべきことがわからない」日もあり、時々くじけそうになってしまったときもありました。しかし、「やる気のないときにしていること」、「ネタがないときに心がけていること」とテーマに変えて書いたおかげで、今日まで続けることができました。

 さらに毎日更新できているのは、いつも「いいね!」をくれる読者のみなさんのおかげでもあります。「いいね!」のおかげでやる気が湧き、「また明日もがんばろう」と思えます。

 

 

 あらためて、本日も最後まで読んでくださってありがとうございます!!次回もおたのしみに!!!