こんにちは、ふじしんです。

 

 

 前回は、「スキマ時間にブログを書く」という習慣をご紹介しましたね。今回は、わたしが心がけている習慣を紹介しようと思います。どのような習慣かというと、夢や目標にまつわる習慣です。

 

 

 

 ではさっそく答えから。それは、

 

 

 

 毎日目標や夢を口に出す、誰かに言う

 

 

 

 です。

 

 

 

 これは、「公開宣言効果」ともいわれる有名なものです。かんたんに言うと、「誰かに自分の夢や目標を言いふらすことで、ぜったいに夢や目標を達成しなければならないような状態をつくる」ことです。公開宣言効果の重要性をうたう人として有名なのが、Repezen FoxxのDJ社長ですね。「ドームでライブする!!」という目標を観客に向かって言い続け、実現した人です。

 そしてわたしの身近な人で行くと、ちょうど昨日の食事会で会った、ファッション業界で働いている女性の方もまたその一人でした。彼女は「ファッション業界でデザインの仕事をする」、「アメリカ人で年下の男性と結婚する」という夢を、友だちに言いふらしていたといいます。そして結果的に、アメリカ人の男性と結婚し、その男性が経営するファッションブランドでデザインの仕事に就くことができたのです。

 

 

 とはいえ、自分の夢や目標を語ることは、はずかしくてなかなか人に言えないものですよね。わたしもできるだけリアルで直接人に夢を語るようにしていますが、未だにはずかしいです。

 

 

 しかし、直接人に言わなくても公開宣言効果を利用することは可能です。

 

 

 たとえばわたしの叶えたい目標のひとつに、「2026年に南極大陸に上陸してペンギンに囲まれる。ついでに南極氷のロックを飲む」というものがあります。決意したのはもう1年ちかく前になります。決意した日から今日までほぼ毎日続けていたことがあります。

 

 

 それは

 

 

 SNSを使って目標を言い続ける

 

 

 です。

 

 

 わたしは「1000日後に南極へ」という文字を画面につけた動画を毎日投稿しています。「2026年に南極大陸に上陸すること」をひとりでも多くのひとに知ってもらい、「達成しなければならない」状況に自分を追い込む工夫です。毎日投稿したからと言って、別にフォロワーさんが増えるわけでもなければ、「いいね!」がたくさんもらえるわけでもありません。「がんばって!」というコメントもありません。

 

 しかし、別に他人からの評価は関係ありません。だってメインは「2026年に南極大陸に上陸すること」で、ひとりでも多くの人にわたしの目標を見てもらうことなのですから。

 

 

 わたしは今日も、明日も、その次の日も何度も言い続けます。「2026年、南極大陸に上陸する」と。

 

 

 一度きりの人生。果てしなく広く、まだ見ぬ神秘に満ち溢れたこの世界を、自分の目で確かめてみたいですから。

 

 

 

 みなさんには今、夢や目標がありますか?はずかしいかもしれませんが、周りの人に語ってみてください。きっとバカにされたり鼻で笑われるでしょう。しかし、言い続けてください。そうしたら、いつのまにか叶っていたりします。

 

 

 今回は、「毎日夢や目標を口に出す」をテーマとしました。DJ社長さんやわたしの身近なひとの例をもとに、夢を口に出して人に言い続けることで、実際に夢を叶えた人がいることをおはなししてきました。他人に言うことがはずかしくてできない場合でもできる代替案として、「SNSを使って夢を叫ぶ」ことを紹介しました。夢や目標を語れば、かならず誰かが鼻で笑ったりしてきます。しかし、懲りずに語り続けることで、いつのまにか夢や目標は実現してしまっているもの、と本日は締めくくりました。

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。次回も、おたのしみに!!!