こんにちは、ふじしんです。

 

 

前回は「ヘアカット」をテーマにしておはなししてきました。

 

今回は、「何故貯金をはじめるようになったのか」というテーマでおはなししていこうと思います。

 

 

わたしが貯金をはじめるようになった理由、それは、とあるアニメを観たことがきっかけです。

 

 

 

 

宇宙よりも遠い場所

 

 

 

です。

 

 

現在では、土曜日の18:25~Eテレにて放送中です。内容としては、女子高生が南極に行く物語です。

 

 

わたしは、その作品を観て、自分自身も聖地巡礼として、

 

 

「南極大陸に行ってみたい!」と思うようになりました。

 

 

それからというもの、わたしはそれまで縁もゆかりもなかった貯金をするようになりました。

 

 

貯金をするようにしてから、変わったことはおもに3つです。

 

 

 

① 「お金がない、お金がない」と困ることが無くなった

 

 

 

② 親や友人からお金を借りることが無くなった

 

 

③ いざというときにお金を使うことができるようになった

 

 

 

 

この3つの変化がありました。やはり、「お金がない」と思うことが無くなったのは個人的にすごくありがたいことですし、すこし成長したなと思えるところです。

 

 

貯金や節約をせず、お金があればあるだけ使っていた時は、いざというときにお金を使いたくても使えない場面が多かったですからね。お金がなくてあせる状況がなくなったことで、少し気持ちに余白ができました。

 

 

さて、ではなぜ貯金をしているのかということですが、それはもちろん

 

 

南極大陸を自らの肌で確かめるためです。

 

 

わたし自身、日本から出たことがありませんし、かといって日本中を旅してきたわけでもありません。

 

 

つまり、世界の広さを知らない、視野の狭い人間です。

 

 

 

今回、『宇宙よりも遠い場所』という作品に出会い、自分のこれまでの経験と知見の浅さについて知るきっかけを得ました。

 

 

そして世界の広さと、自身の視野と心の狭さを知るための旅をしてみたいと思えるようになりました。

 

 

 

目的地のひとつとして、南極大陸があります。南極は、たどり着くまでには険しい道をたどることでしょうが、絶対に行きます。

 

 

2026年には、南極大陸に行きます!!!

 

 

そのために今、お金を貯めています。

 

 

 

「貯金をすることは、きつくないの?」と思われることがあるかもしれません。しかし、全然つらくはありません。

 

 

 

 

だって、目指しているところがはっきりしているからです。

 

 

 

貯金をするにも、きちんとゴールが定まっていれば、貯金をするのはただのプロセスでしかありません。わたしは、プロセスである貯金を今楽しんでいます!!!

 

 

2026年が楽しみです!!!

 

 

というわけでいかがだったでしょうか。本日は「わたしが貯金をはじめたきっかけ」をテーマにしておはなししてきました。

 

 

本日も最後まで見てくださってありがとうございます。次回もおたのしみに!!!