振動子インナーハル | ばんの釣りとボートと

ばんの釣りとボートと

唐津から釣りとボートの奮闘記

寒い🥶



歳取ると 余計に寒さが身に染みますねチュー




などと言ってる場合ではありませんキョロキョロ



マイボート 星丸の魚探が

どうも良くないんです爆笑





今は振動子はトランサムに付けています。






問題は、

① 船外機からのノイズで画面がチラつき、魚は居ないのに反応が出て、止まっていても

ず〜っと ピーピー鳴ってますチュー


船外機を止めるとノイズは消えます



② ボートを走らせ 15kmh辺りまでは深さも表示しますが、超えるとダメですね。



ノイズ対策は


・振動子の位置を変更

・振動子の配線にアルミ保護

・フェライトコアを付けてみた


でも

ノイズが半分くらい良くなったかな?

の程度でした。




う〜ん 

なんとかせんばイカン‼️




魚探はホンデックスのHE-601GP2で

出力は300w

振動子もトランサムタイプです真顔



最初、イケスに付けてみましたが、

ま〜ったく 反応無し笑い泣き


NEO374のイケスは二重になっているみたいですね




ここはダメ元で


インナーハル



やってみます真顔




まず


振動子の配線を外します



中は ごちゃごちゃゲロー



引っ張り出して



次に

近くのホムセンから調達


インナーハルのボックス


クーラント


ミニポンプ






まず、蓋に振動子を取り付けます真顔






配線を蓋に通す


蓋の穴🕳


配線が安定して液が漏れないように




シリコンで

ベッタベタ〜ゲロー




取り付け位置は?






シリコンオフで綺麗にしてから




傾斜に合わせて


大体のところでケースをカットしてキョロキョロ



大きな隙間は無いか?


無いですね



さぁ 接着です




片手しか入らない!ゲロー


見えない笑い泣き笑い泣き



手触り と 勘 で滝汗



これでもか〜っと言うくらい

コーキング!






半日寝かせて



クーラントを少し入れてみるキョロキョロ



よ〜し 漏れ無〜し 口笛



蓋を閉める



片手じゃ キツイ!笑い泣き


なんとか蓋を閉めて



ミニポンプで満タンに



蓋に2つ開けた穴から


注入!





蓋の注入穴をネジで閉めて



再び


これでもか〜っと


コーキング!真顔





船外機をかけてみて、


ノイズはほとんど消えましたウインク



あとは



海で試す のみ!爆笑




どうなる事やら 笑



これでダメなら


スルーハル?滝汗


船底に穴は開けたくないし真顔




うまくいく事を 願う真顔




それでは皆さん


ご安全にウインク