第14回藤沢宿・遊行の盆「遊行ばやしコンテスト」に参加 | 藤沢商工会議所女性会のブログ

藤沢商工会議所女性会のブログ

神奈川県、湘南 藤沢にある元気な女性会です。活動報告などをしています。

7月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間にわたり開催された「第14回藤沢宿・遊行の盆」で女性会は26日(金)の流し踊りと27日(土)の「遊行ばやしコンテスト」に参加しました。

 台風の影響が心配されましたが26日(金)は開始時間を30分繰り上げることで無事に執り行われ、27日(土)は雨に降られることもなく順調に全てのプログラムが実施されました。

 それぞれが限られた時間の中で練習に参加し、迎えたコンテスト当日。今年から新しくなった、白地にグリーンの扇柄の浴衣に身を包んだ参加メンバーが全員集合。出番直前には星谷会長の号令で全員による「エイ、エイ、オー‼」のかけ声で一致団結。

 しなやかで丁寧な踊りと、笑顔に満ちあふれた鮮やかなグリーンの連は、沿道の見物客と審査員の方々を大いに魅了したようで「衣装賞」を受賞することができました。

 藤沢市民の活気や盆踊りの楽しさ、そして女性会の団結力と、達成感を味わうことができた素晴らしい3日間でした。(研修委員 牧野ちあき)